2018 Fiscal Year Research-status Report
教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法の開発
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18K11575
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Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
根本 淳子 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 暁子 徳島大学, 総合教育センター, 准教授 (20648969)
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30553458)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学習支援 / 教授設計理論 / ストーリー型 / RMモデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では学習者自身が「自らの学びを組み立てる力」の涵養を目的に、教育設計の支援手法の提案を試みている。支援手法は(1) 教授設計理論に基づき、目的や対象に合わせて学習者自身で学習活動を組み立てられる初学者向け課題分析手法、(2) RMモデルを活用した他者比較による学習設計支援ツール、(3) 現実的な課題の提示により臨場感を持って効果的に学ぶことができるストーリー型の学習プロセスで構成される。初学者向けの学習課題分析手法を、他者から学ぶ比較活動とストーリーと組み合わせ、教授設計の基礎を学習者自身の学習計画に活用する過程を実証的に検証し、教授設計理論の非専門家が広く活用できる手法としての構築に取り組んでいる。
教授設計のスキルとは目的や対象に合わせて学習活動を組み立てる力である。基本的には教員など教育実施者に必要なスキルとみなされている。近年、自律的な学習者を生み出す方略として、教授設計の基本知識やスキルの学習が検討・導入されつつある。教授設計スキルを身に付けることは、学び方を学ぶために有用との考えからである。その実現に他者の意見や提案が振り返り活動を促進するというこれまでの研究過程で得られた知見を踏まえ、他者からの学びを意図的に作り出すRMモデルを活用し、学習者が入り込みやすいストーリーから他者との比較を通じて基礎を学ぶのが提案する支援手法である。
1年目は学習経験者の分析とグランドデザインの整理に取り組んだ。本研究では学習者の経験の効果を最適化することによって実現される。そのため、支援手法を使ってどのように学習活動を支援できるのかの学習者像・場面・プロセスを整理した。学習経験者の学習成果や体験を踏まえ、整理した内容の実現可能性や有用性について再確認し本研究の提案内容と学習者のニーズのすり合わせを行った。また、グランドデザインを再整理し、各機能の役割の定義を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度の計画に掲げたグランドデザインの検討・整理を目指し、グランドデザインのエキスパートレビューと改善を繰り返し実施した。本研究の中核となる支援手法で得られる学習成果を精緻化し、教育実践の中で利活用されやすい形について検討・整理していった。この活動は本研究における基盤であるため初期段階で行う必要があり、本年度の中心活動であった。併せて利用者の視点を取り込むための情報収集を行ったが、学習者からの意見収集のみではなく、実際の学習活動での成果が重要であるという事を再確認した。そこで、これまで収集・整理してきた過去の成果を参照しながら提案とニーズの照合を行った。計画を踏まえながら調整を行いつつ進められたことからおおむね予定通りであると考えるが、手法に含まれるツールを設計・開発していく段階において継続的な検討が必要であることが見え、次年度の活動に盛り込むことにした。
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Strategy for Future Research Activity |
初年度の調査や検討結果を踏まえて具体的な開発を進めていく。初学者が課題分析手法を学ぶための支援ツールを試作する。支援ツールは、あらかじめ提示されたトピックに対し課題分析を行うストーリーで提供する。学習者には事例を用いた練習活動として捉えられるようにする。 課題分析には高度なスキルが必要なことが、課題分析の活用難易度を上げている。そこで初年度の議論の結果を踏まえ、支援ツールで提示するトピックでの活動は、課題分析のプロセスや方法を理解することに利用者が集中できるよう、課題分析の中でも最も重要な点の理解促進の支援に絞ってツールを作成する。支援ツールは初学者向けの課題分析手法と連携が重要となるため、具体的なトピックの内容選定とツール利用の目標と併せて相互に確認しながら開発を進める。
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Causes of Carryover |
グランドデザインが整理できた後に支援ツールのシステム開発の一部を実施する予定であったが、本研究では支援ツールと支援手法を並行的に行うため初年次の段階で発注すると手戻りが多く生じる可能性が高いと判断し、初年度はペーパープロトタイプにとどめた。
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Research Products
(1 results)