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2018 Fiscal Year Research-status Report

Content Creation Sharing Basis for Simulation in the Virtual World

Research Project

Project/Area Number 18K11577
Research InstitutionFuture University-Hakodate

Principal Investigator

角 薫  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (20332752)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords学習支援 / 仮想世界 / コンテンツ作成
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,誰でも簡単に映像コンテンツを作成できる環境を用意し,自由に常識知識などを設定することで,ユーザが仮想世界においてものがものに及ぼす作用などをみることのできる学習支援のための基盤を開発する.
2018年度は常識知識を用いることによりものに及ぼす作用を表現する方法について検討し論文にまとめた.
プロトタイプとして作成したシステムはユーザの行動履歴と仮想世界におけるオブジェクトがインタラクションすることにより何らかの作用をもたらすものである.
論文では,下記のようなシステムについて開発した.プレイヤのリアルタイムの感情とゲーム上での行動履歴を元に物語を生成するシステムを開発した.基本的なアイデアは以下の通りである.1)現実ではあり得ない不思議な道具を設定し,プレイヤがハンドコントローラーを用いてそれを体験する,2)プレイ中のプレイヤの表情認識をすることにより感情を取得する,3) プレイヤの感情に応じたリアクションに応じてコンテンツを出力する,4)プレイヤの行動と感情の履歴によりテキストを出力する.
ユーザの行動や感情表現により,仮想空間へもたらされるものが異なって設定されており,異なる作用が展開される.ユーザが個別に設定をすることが可能なように現在のところは開発されていないため,その設定を設定できるようなものを今後開発していく必要がある.その他,ユーザが素材を組み合わせることにより簡単に学習コンテンツを作成できるようになシステムとして開発していく予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

常識知識を設定することによりものがものに及ぼす作用の表現について検討したため.

Strategy for Future Research Activity

今後は学習コンテンツとして,自由にユーザが常識知識を設定することができ,学習素材として共有することが出来るようなシステムを作成していきたいと考えている.

Causes of Carryover

来年度に必要な金額を使うため.

  • Research Products

    (2 results)

All 2018

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 語知識とWHAT-IF機能を用いた物語生成支援システム2018

    • Author(s)
      八幡望, 角薫
    • Organizer
      エンターテインメントコンピューティング研究会,情報処理学会研究報告,情報処理学会(
  • [Presentation] プレイヤーの感情を利用したゲームベースの物語生成システム2018

    • Author(s)
      佐藤秀輔,角薫
    • Organizer
      エンターテインメントコンピューティング研究会,情報処理学会研究報告,情報処理学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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