2018 Fiscal Year Research-status Report
VR技術を用いたロボットプログラミング環境の構築と自動採点手法の確立
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18K11591
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Research Institution | Osaka Institute of Technology |
Principal Investigator |
安留 誠吾 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (50252721)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | プログラミング教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
小中学校でのプログラミング教育の必修化に合わせ、プログラミングの塾などでロボットを制御するプログラムを作成することがある。一方で、大学でのプログラミング教育は、C、Javaなどのコンパイルを必要とする言語やpython, rubyなどのスクリプト言語が利用されていることが多い。大学でもロボットを題材としてプログラミング教育を行っていない訳ではないが、少人数のグループで行うしかなく、数十人規模の演習教室で行うにはいくつかの問題がある。 そこで、問題を解決するために、1. プログラミング環境の提供、2. 成果物の評価手法を提案、3. 自動採点システムとして実装を行う。 平成30年度には、Windows, macOS, Linuxでしか動作しなかった対向2輪型ロボットシミュレータをAndroid,iPadなどのタブレット端末でも動作させるため、ブラウザ上でも動作するように改良を行った。また、教員が障害物を設置したプログラミング課題を作成できるようにした。ブラウザ上でプログラムを編集するために、テキストエディタも利用できるが、Google Blocklyを活用しブロックエディタも利用可能とした。これにより、小中学校のプログラミング教育でも十分利用可能である。今後は、教員側の負担をより削減するために様々な機能の実装、自動採点システムの開発を行う計画である。そして、大学でのプログラミング教育でも利用できるように改良を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初は、まず、VRにて動作するロボットを開発する予定であった。しかし、小中学校でのプログラミング教育への対応を優先し、ブラウザ上で動作するロボットシミュレータとブロックエディタを先に開発した。そして、オープンキャンパスや大学祭で利用してもらい、一定の評価を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度には、小中学校でのプログラミング教育への対応を優先して、ブラウザさえあれば利用できるプログラミング環境を開発した。今後は、教員側の負担をより削減するために様々な機能の実装、自動採点システムの開発を行う計画である。そして、大学でのプログラミング教育でも利用できるようにVRにて動作するロボットシミュレータを開発する予定である。
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Causes of Carryover |
当初ROS(Robot Operating System)で動作するロボットを想定していたが、安価なArduinoで動作するロボットに変更したため、差額が生じた。 差額で、追加のロボットの購入、動作確認用タブレット端末を購入予定である。
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