2019 Fiscal Year Research-status Report
Decision-makingprocess of high-involvement tourists:A cace of Anime tourism
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18K11858
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Research Institution | Kanto Gakuin University |
Principal Investigator |
岩崎 達也 関東学院大学, 経営学部, 教授 (70756840)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大方 優子 九州産業大学, 地域共創学部, 准教授 (30390313)
津村 将章 中京大学, 経営学部, 准教授 (60735223)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | アニメ聖地巡礼 / 消費者行動 / 超高関与消費 / 地域マネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
我々の研究は、アニメ聖地巡礼を研究対象として、超高関与旅行者である巡礼者の行動分析とその行動モデルを導出することである。それによって、地域への誘客およびマネジメントに応用することである。事例としては、まず、『夏目友人帳』の聖地である熊本県人吉市でのフィールドワーク(観光協会、商店街、宿泊所など取材)および市で保管している巡礼ノート13冊分のテキストマイニング分析を行った。そのことによって、聖地巡礼者の夏目のケースでの行動特徴を導出することができた。2019年度は、異なるアニメコンテンツでの調査を実施、佐賀県唐津市『ユーリ!!!on ICE』の現地調査および巡礼ノートの内容分析を行った。さらに、岐阜県飛騨市『君の名は。』による現地調査、岐阜県高山市『氷菓』における官と民の巡礼施策調査、さらに静岡県沼津市『ラブライブ!サンシャイン!!』のあげつち商店街および観光課、ファンへの取材など、コンテンツ内容の異なる事例を調査・分析することで、巡礼行動のパターンの同一性と多様性の抽出を試みた。その分析によって、巡礼行動モデルの精緻化を行った。 成果発表としては、コンテンツツーリズム学会(2019)第7回論文発表大会にて「アニメ聖地巡礼者とフィルムツーリズム旅行者との比較」(津村・大方・岩崎)、また、マーケティング・サイエンス学会第106回研究大会にて「アニメ聖地巡礼者の関与と行動」(岩崎・大方・津村)の発表を行った。 論文としては「アニメ聖地巡礼者の特徴 -アニメ聖地巡礼者とフィルムツーリズム旅行者との比較-」(「コンテンツツーリズム研究」第7号掲載予定)、また叢書として『アニメ聖地巡礼の行動特徴と地域施策ー事例からの考察ー』九州大学出版会(九州産業大学産業経営研究所研究叢書8, 2020)として発行した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
各巡礼地の取材を行い、学会発表も行ってきた。これまでの成果を論文にし、さらに事例を加えることで「超高関与旅行者の行動分析」を書籍化する方向で進めている。ただし、本年計画していた海外の学会での発表においては、新型コロナウイルスの影響で未定の状況である。しかし、国内事例の調査を進め、調査・分析の精度を上げることで研究を進めていく。
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Strategy for Future Research Activity |
地域は、アニメ聖地巡礼を地域誘客の手段として一層活用する動きがあり、これまで調査・分析した事例を論文としていく。その知見を地域マネジメントに活用できるよう書籍化(晃洋書房)するとともに、地域へのプレゼンテーションを行っていく予定である。また、これまで地域の観光課や商店街、巡礼者側の取材を主に行ってきたが、アニメ制作者(制作会社)への取材を行うことで、地域マネジメントへの知見を増やしていく。 また、巡礼者の関与度合いによる行動の動機の違いや行動の差異を明らかにし、地域施策に活用できる知見を導き出す予定である。本年は、新型コロナの影響で論文発表大会が秋~冬になるが、日本マーケティング学会および日本観光研究学会での発表を予定している。
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Causes of Carryover |
予定していた海外での学会発表が実行できなかったため次年度使用額が発生した。また、次年度に関しては、海外での研究発表を予定しているが、新型コロナの影響で今後の状況を見ながら進めていく予定である。しかし、巡礼者だけでなくアニメ制作者への取材を実行する予定である。作り手と受け手を調査・分析することで行動モデルの精度をあげることを目的とする。アニメ聖地巡礼の多様化による取材地への調査は、引き続き実行する。
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