2021 Fiscal Year Research-status Report
聴覚障害児の言語習得を支援するための手話学習ソフトの研究開発
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18K11994
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Research Institution | Komazawa University |
Principal Investigator |
服部 哲 駒澤大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 教授 (60387082)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柴田 邦臣 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (00383521)
松本 早野香 大妻女子大学, 社会情報学部, 准教授 (90575549)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 手話 / 学習 / コミュニケーション / モバイル / アプリ / ASL |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では聴覚障害児向けの手話学習ソフトの開発を通じて、彼ら・彼女らの言語習得におけるタブレット端末の新しい活用方法を、タブレットアプリという具体的な形として明らかにすることである。本研究の独創性は大きく3つ(「タブレット端末による、聴覚障害児の言語習得への貢献」「福祉社会学と情報科学の融合による、両者の枠を超えた新しい知見の創出」「手話と読み書き能力の習得を支援する手話学習ソフトの国際化による、世界への発信」)あり、そのうち2021年度は本手話学習ソフト(タブレットアプリ)の国際化による世界への発信を行った。 具体的には、ASL(American Sign Language:アメリカ手話)を利用するサイナーの協力のもと、ASLの動画クリップを数多く作成し、それらを本アプリに搭載できる形式・サイズに変換し、タブレットアプリに搭載した。本研究では日常生活での本アプリの利用を考慮して、26種のアルファベットや人称代名詞(I、my、me、you、he、sheなど)、be動詞や基本動詞(am、are、have、make、leaveなどとそれらの過去形)、名詞・形容詞、助動詞、接続詞など175語のASLの動画クリップを用意し、本アプリに搭載した。また国際会議での研究成果発表に向け、タブレット端末の言語設定を英語にしたうえでの動作検証、研究概要(Extended Abstract)、プレゼンテーション資料(発表目次、スライド、デモ動画など)を準備した。 ASLの導入に伴い、本手話動画ソフトにおける動画クリップの管理・再生方法、動画クリップのファイルサイズなど、手話学習ソフトの実用化に向けての課題も明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
手話学習ソフト(タブレットアプリ)の開発、評価実験、国際化対応(ASLの導入)と、タブレット端末による聴覚障害児の言語習得への貢献、福祉社会学と情報科学の融合による両者の枠を超えた新しい知見の創出といった、本研究の独創性は実現されつつあり、システム開発という点からはおおむね順調に進展している。しかし一方、手話学習ソフトの国際化と世界への発信という点では、新型コロナウイルスや国際情勢に鑑み国際会議での発表を取り消さざるを得なくなり、そのため、やや遅れていると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
これまで手話学習ソフト(タブレットアプリ)の開発、評価実験、国際化対応と研究成果は着実に蓄積されてきた。また、国際会議に向けての準備も進んできた。そのため、本年度は国際会議での発表を行い、さらに開発アプリの精度を高め、ジャーナルへの投稿を行いたい。また手話の動画クリップが増えた場合の管理など、本手話学習ソフトの実用化に向けた課題を解決するために、機能の強化・拡張を行いたい。
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Causes of Carryover |
主な理由は、国際会議への参加費・旅費がなかったためであり、2022年度に国際会議での発表を行い、参加費・旅費として使用する。またアプリ開発を続けるために端末の新規購入費やライセンス費も予定している。
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