2021 Fiscal Year Research-status Report
主体的・対話的な学びのための哲学・倫理学教育の実践的研究
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18K12179
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
阿部 ふく子 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30781520)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 哲学教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、①主にアメリカとドイツの哲学・倫理学教育研究のうち特に主体性と対話の生成に関わる論点を取り上げ、それを理論・事例・方法論の面から体系的に考察すること、そして②学校や地域との連携により、①の研究で得られた内容の実践的適用を試み、既存の制度や状況を脱構築しつつ、「主体的・対話的で深い学び」を実現しうる哲学・倫理学教育のあり方を提示することである。 4年目である2021年度は、まず研究①において、J・M・Loneらが展開する〈問い〉を重視した道徳哲学の教育プログラムに注目し、読み物道徳を人間の歴史的事実や教室で起きている現実に結びつけて主体的に考える時間に転換するための問いかけの手法を特に検討した。また、概念の生成とメタファーの密接な関係を探るためにH・ブルーメンベルクのメタフォロロギーを参照し、哲学実践との接点を論じた。さらに、前年度に引き続き、言述におけるロゴスの根源的作用を考察するために、ドイツの言語哲学者J・ローマンのテクストの翻訳を手掛けた。研究②としては、前年度と同様、主として新潟県内の中学校・高等学校、地域と連携し、哲学対話を導入した道徳教育、課外授業、学級・学校・コミュニティ形成の可能性を実践的に模索した。本年度新たに加わったプロジェクトとしては、コンテンポラリーダンスの世界とのコラボレーションが挙げられる。また、日本哲学会の哲学教育ワークショップを通じて道徳教科書と哲学対話の関係性について検討したほか、子どものための哲学図鑑の執筆にも参加した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍により当初予定していた海外渡航は中止せざるをえなかったが、フィールドワークの振り返りおよび分析は前年度に比べ順調に進んだ。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究課題では最終的に地域における哲学・倫理学教育研究の拠点形成を目指している。そのための体制づくりとして、学校や地域とのより効果的な連携方法を確立するとともに、拠点の構想を具体的な計画段階に移行させる必要がある。最終年度はキックオフミーティングの開催を予定している。
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Causes of Carryover |
新型ウイルスが蔓延し、フィールドワークの減少や国際学会への参加中止という事態が生じたため、研究拠点形成に著しく支障が出た。そのため研究期間の延長により研究計画を見直し、次年度使用額は研究図書の拡充や国内研究会の開催準備のために充てる。
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