• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

Developing curriculum of philosophy-based / ethics-based moral education in Japanese junior high school

Research Project

Project/Area Number 18K12189
Research InstitutionKaichi International University

Principal Investigator

土屋 陽介  開智国際大学, 教育学部, 講師 (40806494)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords子どもの哲学 / 哲学対話 / 道徳教育 / 考え、議論する道徳 / 中学校 / 教材開発 / 哲学 / 倫理学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の理論的・方法論的背景である「子どもの哲学(Philosophy for Children)」について、その教育理論とそこに含まれている哲学上の問題を分析して、主として哲学研究者に向けて解説した論文を発表した。「子どもの哲学」の教育実践を現代の哲学・倫理学上の論点と結びつけて論じることによって、教育現場の実践とアカデミックな哲学・倫理学研究とを架橋するという、本研究を基礎づける研究成果をもたらした。
小中学校の「道徳科」の授業で哲学的・倫理学的な問いをめぐって「考え、議論する」ための具体的な方法を開発するために、日めくりカレンダー形式の教材を作成して出版した。本研究代表者が、これまでの中学校「道徳科」での哲学対話教育実践の経験の蓄積を活かして、教材に収録する哲学的・倫理学的な問いを選定したほか、「道徳科」の授業で使用可能なワークシートも作成した。哲学・倫理学を専門的に学んだことのない小中学校教員でも哲学・倫理学のエッセンスを取り入れた「道徳科」授業を行うことを可能にした点において、本研究の目的に直接貢献する成果をもたらした。
その他、イギリスの著名な倫理学者・美学者であるベリーズ・ゴートらによる子ども向けの哲学・倫理学教材の翻訳出版を監修することで、哲学・倫理学を取り入れた小中学校の「道徳科」授業を開発するための材料を提供した。また、学級担任を受け持つ中学校教員を対象にして、哲学対話の手法を取り入れた「道徳科」の学習指導案を作成し、哲学対話を取り入れた授業のねらいや、「道徳科」の内容項目との対応、使用教材、学習指導過程(授業の展開案)などを具体的に示すことで、哲学対話を取り入れた中学校「道徳科」授業の具体的な方法論を開発した(当該の研究成果は、2019年5月に刊行される書籍において発表する予定である)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の初年度にあたる当該年度では、当初の計画以上に、中学校の「道徳科」の授業での使用を念頭に置いた哲学・倫理学教材の開発を具体的に進めることができ、その成果を複数発表(刊行)することができた。これらの研究成果によって、哲学・倫理学を専門的に学んだことのない一般の中学校教員でも哲学・倫理学のエッセンスを取り入れた「考え、議論する道徳」の授業を行うことが可能になった。この点において、当該年度は、本研究の研究目的の達成に向けて大きく研究を進めることができたと考えている。
他方で、中学校「道徳科」の教科書教材に基づいた学習指導案・年間指導計画・評価方法の体系的な草案(カリキュラム草案)の作成は、当初の計画より遅れてしまった。研究代表者の多忙により、当初の予定よりも出張を行う機会が限られたため、国内外の学校現場を見学して既存の授業方法を収集・検証するフィールドワーク調査も十分に行うことができなかった。「道徳科カリキュラム検討会」の開催準備も遅れ気味である。こうした点においては、当該年度は、計画通りに研究を進めることはできなかったと考えている。

Strategy for Future Research Activity

2019年度7月に、コロンビアのボゴタで開催される「子どもの哲学」の国際会議ICPIC(International Council of Philosophy Inquiry with Children)の第19回大会に参加を予定している。これによって、哲学対話を活用した道徳教育の海外の最新の実践事例を収集・検証し、現在遅れている海外における授業方法の収集・検証を重点的に進めていく予定である。また、「道徳科カリキュラム検討会」の開催を早急に準備する。当初の研究計画では、研究代表者が作成したカリキュラム草案を「道徳科カリキュラム検討会」において批判的に検討することによってカリキュラムの完成版を作成する予定であったが、「道徳科カリキュラム検討会」のメンバーにもカリキュラム草案を作成・提案してもらう体制を整え、より多角的な視点から質の高いカリキュラムを作成できるように研究計画を部分的に変更することも検討している。

Causes of Carryover

「現在までの進捗状況」に記載したように、国内外の学校現場を見学するフィールドワーク調査が当該年度に当初の計画通りに進まなかったことが、次年度使用額が生じた主たる理由である。次年度以降にフィールドワーク調査を精力的に進めることで、当初の研究計画通りに研究費を支出できるようにすることを計画している。

  • Research Products

    (7 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 「子どもの哲学」が問いかけるもの:その教育理論と哲学的問題2018

    • Author(s)
      村瀬智之、土屋陽介
    • Journal Title

      哲学

      Volume: 69 Pages: 90-100

    • DOI

      https://doi.org/10.11439/philosophy.2018.90

    • Open Access
  • [Presentation] 哲学対話と国語教育:「問いを立てる」授業の学校現場へのインパクト2018

    • Author(s)
      土屋陽介、関康平、秋保恵子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会:第134回大会(大阪教育大学)
  • [Presentation] 日本における「哲学プラクティス」とは何か?2018

    • Author(s)
      小川仁志、齊藤元紀、高橋綾、土屋陽介、ほんまなほ、村瀬智之
    • Organizer
      日本哲学プラクティス学会:第1回大会(明治大学)
  • [Book] 道徳教育(新しい教職教育講座 教職教育編 7)2019

    • Author(s)
      荒木寿友、藤井基貴(編著)、著者多数(土屋陽介含め15名)
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081905
  • [Book] この世界のしくみ:子どもの哲学22018

    • Author(s)
      河野哲也・土屋陽介・村瀬智之・神戸和佳子・松川絵里
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      毎日新聞出版
    • ISBN
      9784620325095
  • [Book] みんなで考え、話し合おう まいにち哲学カレンダー2018

    • Author(s)
      土屋陽介(監修)、イクタケマコト(編著)
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761925000
  • [Book] 5歳からの哲学:考える力をぐんぐんのばす親子会話2018

    • Author(s)
      ベリーズ・ゴート、モラグ・ゴート(著)、高月園子(訳)、土屋陽介(日本語版監修)
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      晶文社
    • ISBN
      9784794970725

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi