2022 Fiscal Year Research-status Report
Attention Management of the Audience in Classical Hollywood Cinema
Project/Area Number |
18K12232
|
Research Institution | Seitoku University |
Principal Investigator |
難波 阿丹 聖徳大学, ラーニングデザインセンター, 准教授 (90781089)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | アテンション / スクリーン / メディウム / アフェクト / 管理 / 制御 / 技術 / 環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度においても、前年度と同様、観客/視聴者/ユーザー等のアテンション管理/制御技術について、視・聴覚的観点のみならず、「触覚的(身体的、皮膚感覚的、haptics)アテンション(affective attention)」に関する理論的知見を深めた。その際、各メディウムの感覚比率における優位性を総合的に把握することによって、インターフェイス(環境)と映像や動画等の技巧が相互に作用しつつ、ユーザーの身体(皮膚)感覚を制御するメカニズムをいかに発動するか明らかにすることを目指した。 本年度は「触覚的アテンション」と関連する「アフェクト(情動)」をテーマとした「情動」論研究会を実施し、その成果を論集として刊行するための準備を行った。加えて、芝浦工業大学の「広告デザイン特論(The Advanced Seminar in Advertising Design)」にて各種広告における「触覚的アテンション」の管理/制御についての講演「Media Buying and Attention Economy: Controlling Haptic Perception in Digital Marketing Strategy」を行った。そして現在は、映像(動画)技巧を支援する技術/環境の複合的調査で得られた知見を総合し、まとめ上げる作業を行っている。 上記の成果をもとに、絵画、写真、映画、テレビジョンといった旧来のメディウムのみならず、近年発達しているグラフィカルユーザーインターフェイスの歴史的変遷と視・聴・触覚的編成に注視し、スクリーン進化史のより精緻な記述を目指していく。そして、今日インターネット上の動画サイトが、ポップアップ広告等のアテンション管理/制御技術によって人々の考える力を喪失させ、文化や社会行動を誘導しているしくみの解明とその対策の礎を築くことが今後の研究の展望である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
視覚性や聴覚性のみならず、触覚性にも注視することで「アテンション」理論より複合的に把握しうる知見が得られ、おおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究を進めるに従い、映画やテレビジョンがスクリーンに関する操作性のイディオム(ジェスチャーイディオム)を備えておらず、視覚・聴覚性に基づいた身体管理/制御においては不十分なメディウムだと明らかになった。それゆえ、「メディア(複数形)/メディウム(単数形)」概念の基本前提から問い直し、その技術と環境との界面を「スクリーン」と定義することによって、メディウムとスクリーンの系譜的発達史を記述することを目指す。今後の研究では、各メディウムとその操作者の感覚比率を調整するノードとしての装置/道具と環境とのカップリングに着目し、スクリーンの複合的な進化の様態を描き出したい。
|
Causes of Carryover |
本年度は、視聴覚的なアテンション管理に加え、触覚がアテンションに関与する側面について知見を深めるべく文献収集を主に行ったため、渡航費等が発生せず、予定よりも支出を抑えられた。次年度は触覚性(haptics)に関する研究会を実施し、また実行委員長を務める予定の表象文化論学会2023年度研究集会にて「触覚と情動」に関するシンポジウムを計画している。次年度も科研費を受け、環境と技術とが複合的に作用するアテンション管理への理解を深めていく予定である。
|