2022 Fiscal Year Research-status Report
在日ムスリム留学生の併存型異文化適応像の解明と適応支援としての介入教育法の開発
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18K12428
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
中野 祥子 山口大学, 教育・学生支援機構, 講師 (90803247)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 異文化適応 / 在日ムスリム留学生 / 異文化接触 / 異文化葛藤 / 困難 / 対処方略 / 縦断研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本に留学するムスリムの異文化適応像を解明し、学際的発想で、異文化間教育に心理学的要素を組み込んだ独自性の高い教育セッションを創ることである。研究パートは主に3つあり、量的研究、質的研究による縦断調査、教育セッションの作成と試行である。 令和4年度は、量的研究においては併存型異文化適応尺度の開発に向けて分析作業を終えたが、新たな調査が必要であるという課題が出てきた。追加のデータ収集と再分析が求められる。 縦断調査は、縦断的視点から異文化適応過程の解明を試みるため、前年度に引き続き面接調査を行った。縦断的面接調査の中から在日ムスリマ学生のヒジャーブ着脱の価値と行動の変容に焦点を当て分析し、成果報告を終えることができた。また、計画していた通り、複線径路・等至性アプローチを用いた新しい質的分析方法に挑戦し、論文投稿および採択された。 最終年度の研究課題となる異文化間教育教材「ムスリム留学生むけ文化アシミレーター」を用いた教育セッションの作成に関しては、試作版を作成することができた。数名の在日ムスリムに試行し、意見や感想を求めた。結果を受け、表現や実施方法の改善を行った。留学前の事前教育に応用するため、トルコおよびマレーシアの大学で介入実験をするつもりであったが、コロナウイルスの影響等で実施できなかった。現段階では、海外での実験を行う前に在日ムスリムを対象とした試行をもう一度する必要がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
縦断研究は計画通り進めることができた。質問紙調査は価値のある結果が出なかったため、再構築し、再調査と分析が必要だという新たな課題が出てきた。さらに本年度は在日ムスリム留学生を対象とした異文化間教育教材の開発に向けて、セッションを行うつもりであったが、教材開発まで進めなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
量的調査に関しては、再調査と分析、成果報告を行う。縦断的調査に関しては、引き続き異文化適応過程における認知・感情・行動の変遷を追う。 介入的異文化間教育の開発を進める。
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Causes of Carryover |
遠方での質問紙調査および海外での介入実験ができなかったため、予定していた旅費を使用しなかった。未使用額については、令和5年度に海外での介入実験および質問紙調査実施にかかる旅費、再分析を迅速に進めるための研究補助員への謝金に使用する。
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