2019 Fiscal Year Research-status Report
A Modern History Focusing on the Human and Intellectual Exchange over the Japanese Language Education which Carried out the Realization of "Understanding Japan" among Japan, the U.S. and China
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18K12432
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
田中 祐輔 東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (10707045)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 日本語教育史 / オーラル・ヒストリー / 日本理解 / 国際文化交流 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日米中の相互理解に際し、日本語教育の果たしうる役割と国際文化交流の歴史をとりまとめることを目的として行われるものである。具体的には、「日本理解」を果たした日本語教育を巡る三国間のダイナミックな人的・知的交流を日米中における教育文化交流の現代史として描き出すことに取り組んでいる。 2019年度の研究実績としては、第一に、これまで実施した研究成果を公開するためのアーカイブ構築に取り組んだ。本アーカイブは、戦後日本語教育の展開に影響を与えた方々の証言を映像と写真、文章で記録し、日本語の国際化と、各国の日本語教育のグローバルな連携・協働活動推進のための基礎的資料として法令と研究倫理を遵守した形で公開されるものである。日本語教育とは日本語を第一言語としない人々への教育のことであるが、その歴史は、日本と諸外国との国際交流と相互理解の歴史でもある。これまで明らかにされてこなかった戦後のダイナミックな日本語教育の展開に寄与された行政関係者・教育者・研究者・出版関係者・学習者の証言には、今後の日本語教育と国際文化交流に資する知見と理念、ノウハウが膨大に含まれている。本アーカイブでは、政策や教育、出版、テレビやラジオなど、さまざまな分野で活躍された人々の活動と交流の歩みを証言映像という形で記録し、Webアーカイブス設置を通じて日本語教育を通した国際文化交流のビジョン策定と、その実現のための知的基盤拡充に取り組んでいる。第二に、研究テーマに関する史資料の収集のために資料館、図書館への調査を行った。各調査と分析で得られた成果について、これまでの研究成果と併せる形で2件の書籍の分担執筆、1件の学術誌への投稿や、2件の学会・研究会・シンポジウムでの発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
概要に記した形にて研究の実施と成果公開が進められている。具体的には、研究発表活動としては、図書出版2件、雑誌論文1件、学会発表2件に加え、2019年度博報財団研究助成優秀賞を受賞する運びとなった。こうした身にあまる評価をいただけたのは、本科学研究費助成をはじめとする研究助成を基盤とした研究環境の賜物であり、日本学術振興会、ならびに、本研究にご支援とご助言をくださった機関の方々に深く感謝申し上げる次第である。予定されていた海外調査に関しては世界的な新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響拡大により米国と中国における調査が延期を余儀なくされたが、同期間に、上述の収集データや資料分析に注力したことで、計画そのものは計画通り進んでいる。 以上から、本研究の現在までの進捗状況としてはおおむね順調に進んでいると判断される。
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Strategy for Future Research Activity |
COVID-19の状況を注視しながら、行政府の指示と学術振興会や所属機関の方針に従い、海外調査が可能となった時点で、予定されている海外における調査を行い、日本語教育を通した日米中教育文化交流の現代史の解明につながる証言を収集する予定である。また、COVID-19の影響により調査が不可能な期間においては、これまでの調査で得られたデータの解析に注力する。以上から得られた研究の成果は、学術書やジャーナルに公開し、さらには、2019年度に作成されたオンラインアーカイブを通じたアウトリーチ活動にも法令と研究倫理を遵守した形で取り組みたいと考えている。
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Remarks |
オーラルヒストリーアーカイブ『日本語教育100年史』は、戦後日本語教育を担った方々の歩みを記録し日本語教育を通じた交流と共生社会実現のための基盤拡充に取り組みます。
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Research Products
(6 results)