2020 Fiscal Year Research-status Report
英文読解における心的表象構築と変化:情報想起が記憶の強化と忘却に及ぼす影響
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18K12463
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Research Institution | Tokyo Keizai University |
Principal Investigator |
中川 知佳子 東京経済大学, 全学共通教育センター, 准教授 (70580869)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 英文読解 / 再生課題 / 忘却 / 強化 / 因果ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、retrieval induced forgettingという現象について、いくつかの情報単位においても生じる可能性があるかを検証している。単語記憶の分野においては、ある情報を想起することが、その情報の記憶を強化し長期的に保持することに役立つことが示されている。また、想起することを求められなかった情報については、忘却が促進される「retrieval-induced forgetting」が生じると言われてきた。しかし、Chan, McDermott, and Roediger (2006) はある情報を想起することによって、想起されなかった記憶も強化される「retrieval-induced facilitation」が生じる可能性を指摘している。 本研究では、英文を読んだ後に与えるオフライン課題と、読解中に与えられるオンライン課題によって、どのような情報が強化され、どのような情報が忘却されるのかを検証する。既に、(1) 再生課題による情報の「強化・活性化」と「忘却・抑制」に対して因果ネットワークが及ぼす影響を調査すること、(2) 情報の再生が心的表象の構築と経時的変化に与える影響を明らかにすることを行った。 現在までに再生課題を用いたデータ収集を完了しており、収集したデータについて分析を行っている。本データから、オフライン(筆記再生課題)によってどのような情報の強化や忘却が生じるか(その生じ易さに対して、因果ネットワークがどのような影響を及ぼしているか)を示したうえで、オンライン課題を実施する計画である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
対面でのデータ収集(オンライン課題)ができない状況が続いているため。
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Strategy for Future Research Activity |
オンライン課題については、単語レベルでの課題にのみ注目し、文章レベルの課題について実施可能性については今後の状況を見て判断する。
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Causes of Carryover |
オンライン課題(パソコンとSuperLabを使用し、読み手が文情報を処理する時間を計測する課題)は、対面形式で行う必要がある。本務校の感染症対策ガイドラインなどに則して実施する予定であるが、その目途が立っていない。産前産後休暇および育児休職中の研究期間延長により、状況の改善まで猶予を持たせる。
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Research Products
(1 results)