2019 Fiscal Year Research-status Report
Study on British Railway Engineers: Focusing on Competitiveness, Cooperation, and Networking between Engineers
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18K12830
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Research Institution | Tezukayama University |
Principal Investigator |
冨田 新 帝塚山大学, 経済経営学部, 准教授 (50611810)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | イギリス鉄道業 / 鉄道技術者 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、イギリス鉄道技術者のデータベース構築を通して、その関係性・ネットワークを明らかにし、彼らのルーツと役割・業績・影響力について、鉄道業の生成・発展との関連の中で再評価することを目的としている。 今年度は、主に18世紀から20世紀にかけての鉄道技術者600名(推定)のデータベース構築を目指していたが、現在までに18世紀から20世紀初頭までの技術者およそ500名について入力を終えているところであり、引き続き残りの技術者情報についても入力を進めている。これまでの研究を通して、土木技師と炭鉱・機械技師ネットワークは、排他的・競争的である一方、時に協調的側面も有しており、その関係性は極めて複雑であることが明らかとなった。なお、一部の研究成果は、拙稿「イギリス鉄道史研究動向」『鉄道史学』第37号(2019年8月)および拙著『イギリス鉄道業の生成と発展-事業構造の変化と鉄道政策』(日本経済評論社、2020年3月)としてまとめている。 本研究は、鉄道技術者の競争と協調という二つの視点に着目し、産業革命期以降の技術者でマクロレベルの大発明を担った発明家・技術者だけでなく、これまであまり重視されてこなかったミクロレベルの標準的発明家・技術者についても網羅し、鉄道業に関する知識・技術の普及とそれを可能にした社会的・人的資本ネットワークの形成・発展から明らかにしようとするもので、日本や諸外国で活躍したイギリス人技師を含めてグローバルな視点から分析を行い、よりダイナミックな人的資本の動きを明らかにしようとするところに意義がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
今年度は、18世紀から20世紀にかけての鉄道技術者のデータベース構築を目指していたが、当該期間における鉄道関連技術者はおよそ600名(推定)にものぼり、彼らの氏名・誕生年・死亡年・出生地・主な職業・親の氏名と職業、教育、徒弟制度利用状況、調査・計画立案・建設・監督等に関与した鉄道会社名と肩書および期間、特許取得状況、出版物、パートナー、その他関連情報について、それぞれの情報を英文文献からひとつずつ拾い、確認して、入力していくことにかなりの時間を要しており、当初予定していた予定の範囲を終えることができていない。また、今年度は、前半において拙稿「イギリス鉄道史研究動向」『鉄道史学』第37号(2019年8月)、後半において拙著『イギリス鉄道業の生成と発展-事業構造の変化と鉄道政策』(日本経済評論社、2020年3月)の執筆に相当の時間を要し、本研究を進める上で非常に大きな影響があった。
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Strategy for Future Research Activity |
まず、18世紀から20世紀にかけての鉄道技術者およそ600名(推定)のデータベース構築について、2020年6月末を目途に完成させる予定である。彼らの氏名・誕生年・死亡年・出生地・主な職業・親の氏名と職業、教育、徒弟制度利用状況、調査・計画立案・建設・監督等に関与した鉄道会社名と肩書および期間、特許取得状況、出版物、パートナー、その他関連情報について入力を進め、さらに確認・整理作業を行う。 また、構築したデータベースを基に、Oxford Dictionary of Biographyや技術者の各種伝記など二次資料も用い、従来の評価を整理する。 さらに、イギリス鉄道技術者の海外鉄道建設(日本を中心として)への影響力について分析し、技術者と鉄道業の生成・発展をグローバルな視点からよりダイナミックに捉え直す。このため、日本の公文書館、技術者関連団体などの所蔵史資料を調査・収集し、分析を進める。特に、日本の鉄道業の形成・発展については、イギリスからの技術導入およびその担い手としてのイギリス人技術者の存在が重要となることから、グローバルな視点からイギリス以外の国との関係性も踏まえ、彼らの動向・役割・業績・影響力について明らかにする。 さらに、これまでの研究成果をまとめ、イギリス鉄道技術者の関係性・ネットワークや彼らの業績・役割の再評価についての学会報告を行い、学術誌への投稿あるいは紀要論文の執筆を行うことを通して、研究成果を示すこととする。
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Causes of Carryover |
当初2月~3月に予定していた研究出張について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けキャンセルとしたため、その分の旅費が余ることとなった。この次年度使用額については、新型コロナウイルス感染症の収束状況にもるが、次年度において、出張が可能となった際には、迅速に研究出張を行い、処理することとする。
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