• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

高関与行動の体系的理解と尺度開発

Research Project

Project/Area Number 18K12879
Research InstitutionAsia University

Principal Investigator

西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords高関与行動 / 製品関与 / 自己関連性 / 顧客ロイヤルティ / 顧客エンゲージメント
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、消費者によってなされる様々な高関与行動を体系的に捉えるため、関与概念の概念規定、理論的枠組みの構築ならびに精緻化を図りながら、消費者の関与水準(あるいは関与度)を正確に捉えるための関与尺度を開発することである。
本年度の主な研究成果は以下である。まず、関与概念の概念規定や尺度構築が行われ今もその中心的な位置づけとなっている1980年代に行われた先行研究レビューを通じて、概念整理を行ったことである。その結果、関与それ自体は消費者が動機づけられた興味や関心などが喚起された状態を指す概念であること、消費者行動研究における関与概念の源流となる社会心理学における自我関与が自己関連性と関与に弁別出来ることが確認された。さらに、自己関連性を関連性と重要性という2つの構成概念からなる概念とするか、あるいは、自己関連性と自己重要性に弁別して捉えることが有用であることが確認された。そして、併せてこれらの既存の尺度項目の整理を行った。この点に関しては引き続き整理が必要であるが、こうした関与概念に関わる先行要因と結果の弁別を正確に行うことで関与概念そのものを正しく捉えることが出来るようになるため非常に重要となる。
加えて、現在注目を集める消費者による高関与行動の1つであるエンゲージメント概念を、これまでの研究蓄積の多いロイヤルティとの対比から概念整理を行った。関与概念を先行要因と結果と弁別することに加え、消費者の高関与行動を体系的に理解する上で特に重要な両概念について整理を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究実績の概要にて前述した通り、平成31年(令和元年)度の中心的な内容となっていた文献研究と調査設計および尺度項目の整理が中心であった。当初の計画では消費者の関与尺度の整理を行い、質問紙調査を行う予定であったが、関与概念とその規定要因や結果について新たな変数や概念が加える必要性が生じたためである。これは、関与概念が消費者行動の多様な行動を説明する非常に重要な概念であるにも関わらず、その概念規定において規定要因(先行変数)や結果といった異なる内容が関与概念として捉えられているため、その弁別を行い、概念間の関係を整理するのに時間を要したためである。

Strategy for Future Research Activity

3年目にあたる令和2年度については、令和元年度にて整理を行った概念やその尺度項目に対して、主に先行研究における関与概念尺度を用いた予備調査を行う。また、関与概念の規定要因や結果との弁別の妥当性をチェックするため、そして、尺度構築のためのインタビュー調査や質問調査を行う予定である。その際、現在の社会情勢を鑑みながら、利用可能な調査方法を柔軟に変更させたりしながら調査及び研究を進める予定である。

Causes of Carryover

本年度において「次年度使用額」が生じた。理由は、令和元年度に実施予定であった調査を令和2年度に実施することとなったためであり、それに応じて、各費目での未使用分が生じた。そのため、その使用額については、主に調査に充当させる予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] デジタル時代におけるブランド構築― ブランド価値協創 ―2020

    • Author(s)
      西原彰宏・圓丸哲麻・鈴木和宏
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 39(3) Pages: 21-31

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.005

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 顧客エンゲージメント概念と位置づけの整理2019

    • Author(s)
      西原彰宏
    • Journal Title

      日本繊維製品消費科学会

      Volume: 60(5) Pages: 387-392

    • DOI

      10.11419/senshoshi.60.5_387

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] サービスと消費者行動2020

    • Author(s)
      山本昭二・南知惠子・三浦玉緒・西原彰宏・坂下玄哲・山本奈央・森藤ちひろ・田中祥司・国枝よしみ・浦田剛・西口真也・杉本宏幸
    • Total Pages
      306
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111895
  • [Book] 産業・組織心理学講座第5巻 消費者行動の心理学 : 消費者と企業のよりよい関係性2019

    • Author(s)
      金井篤子・永野光朗・杉本徹雄・花尾由香里・新井範子・上市秀雄・田中知恵・鎌田晶子・前田洋光・杉谷陽子・池内裕美・竹村和久・西原彰宏
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762830822

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi