2019 Fiscal Year Research-status Report
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18K12881
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
長谷川 翔平 法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | マーケティング / 分位点回帰 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,分位点回帰をマーケティング・データへ応用することで,消費者の行動をより深く理解し,マーケティング戦略への示唆を得ることである。分位点回帰とは,説明変数を条件付きとした目的変数の条件付き分位点を推定する手法である。この分位点回帰をマーケティング・データへ適用することで,従来の条件付き期待値を推定するモデルに比べて,多くの情報をマーケティング意思決定に活用することができる。 2019年度は,(1)分位点回帰を用いたマーケティング施策の効果測定,(2)顧客満足度モデルへの分位点回帰の適用を行った。(1)については,2018年度に行った研究の継続・発展であり,分位点回帰と変数選択を同時に行う分析手法を利用し,自己・競合製品の価格やプロモーションなどのマーケティング施策の効果を測定した。分析結果より,競合製品との競争関係は分位点により異なることが示され,競合製品への対応への示唆を得た。これら研究成果は論文にまとめ,研究雑誌に掲載予定である(2020年度発行予定)。(2)については,JCSI(日本版顧客満足度指数)で採用されているモデルをもとに,顧客満足度の高低による満足度を規定する要因の違いを分析した。分析結果からは,顧客満足度が高い顧客と低い顧客では満足度の原因が異なることが示された。成熟市場では収益性の高い優良顧客の重要性が大きく,企業は満足度が高い優良顧客の特性を理解することで競争力を高めることができる。これらの研究成果は学会・研究会で報告を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画的に研究を進めることができ,概ね計画通りに研究を実施した。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は,第一に2019年度に行った顧客満足度の研究を高度化する。顧客満足度調査は順序カテゴリカルデータで収集されており,正規分布には従っていない。これまでの研究では,この点を考慮せず,正規分布を利用したモデルを利用しており,分析結果にバイアスが発生している可能性がある。2020年度は順序カテゴリカルデータへの対応と分析結果の応用を検討する。第二に,消費者個別の購買履歴が記録されているID付POSデータへの分位点回帰の応用を行う。これにより,1人の消費者でも分位点によるマーケティング施策への反応や行動の違いを明らかにしていきたい。 研究成果の発表については,新型コロナウイルス感染拡大により,2020年6月に発表を行う予定だった国際学会(2020年3月採択済)が中止となった。研究成果の発表方法は今後の状況に合わせ再検討を行いたい。
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