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2021 Fiscal Year Research-status Report

分位点回帰のマーケティングへの応用

Research Project

Project/Area Number 18K12881
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

長谷川 翔平  法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsマーケティング / 分位点回帰
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,分位点回帰をマーケティング・データへ応用することで,消費者の行動をより深く理解し,マーケティング戦略への示唆を得ることである。
前年度までにシングルソースデータに分位点回帰を適用して広告効果測定を行い,テレビコマーシャルや新聞広告などが消費者の購買行動に与える影響を考察した。2021年度はこれらの研究成果を国際学会INFORMS Marketing Science Conference 2021で発表を行った。
また,前年度に引き続き,目的変数である消費者の行動と説明変数であるマーケティング変数の非線形性をモデル化するための方法として,加法モデルや部分線形モデルと分位点回帰を組み合わせたモデルの検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,大学授業の準備等にかかる負担が大幅に増加したため,研究に充てる時間を確保することができなかった。

Strategy for Future Research Activity

ID付POSデータへの分位点回帰の応用を行い,価格やプロモーションなどのマーケティング変数が消費者の購買行動へ与える影響を考察する。また,加法モデルや部分線形モデルなどの非線形モデルと従来の線形モデルとの比較を行う。

Causes of Carryover

参加した学会がオンライン開催だったため旅費の支出がなかった。次年度使用額は学会参加費や書籍購入費,データ購入費としての使用を計画している。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Understand Advertising Effectiveness Using Quantile Regression2021

    • Author(s)
      Shohei Hasegawa
    • Organizer
      INFORMS Marketing Science Conference 2021
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

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