2021 Fiscal Year Research-status Report
カリキュラム改革における教師教育論の生成と展開に関する比較教育史的研究
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18K13066
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Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
塚原 健太 琉球大学, 教育学部, 准教授 (00782426)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | カリキュラム / 大正新教育 / 教師教育論 / 岡崎師範学校附属小学校 / 欧米教育情報 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年、教師のカリキュラムマネジメント能力の重要性が指摘されており、その力量形成を促す校内研究態勢や、教師教育プログラムの構築が急務である。本研究は、こうした現代的課題に示唆を得ることを目的として、国際的な新教育運動における教師教育の影響を視野に入れて、大正新教育期にカリキュラム改革を行った小学校において生成した研究態勢や教師教育の特質を考察することを課題としている。この課題に基づき、2021年度は次の2点の調査・分析を進めた。
第一に、購入した教育関係雑誌目次集成(第4期国家と教育編)を用いて、地方教育会雑誌における教師教育論に関する雑誌記事の調査を行った。 第二に、事例の一つである岡崎師範学校附属小学校のカリキュラム開発において重要な役割を担ったと考えられる佐々木兵四郎主事、および山田信義訓導の履歴に関する調査を国立公文書館で行い、履歴書を収集した。これに基づき、彼らの学習歴や欧米教育情報受容の契機等について整理した。その結果、(1) 佐々木が米国視察などを通じて触れていた可能性のある欧米の教育情報と、実験学級初期の研究成果を対照させることで、同校初期のカリキュラム改革の特徴を検討可能であること、(2) そうした研究動向に山田をはじめとする訓導たちがいかに呼応して実践改革を進めたのかを明らかにすることにより、(3) 同校での教師教育の特質を析出可能であることを見出した。本来予定した渡米調査はできないため、今後は、上記の成果に基づき、国内での可能な研究を推進していく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、実施予定であった国内外での史料調査が本年度も実施できず、必要な資料の収集・分析が行えなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響により、海外渡航が困難なことが予想されることから、各事例校のカリキュラム改革の中心人物における経歴や海外視察に注目し、それを詳らかにすることによって欧米教育情報の影響を実証的に検討を進めたい。そのことにより、国内に存在する資料や遠隔複写等により収集可能な資料を用いて研究を進めることが可能である。
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Causes of Carryover |
予定していた国内外での調査が実施できなかったため。ただし、次年度も国内外での調査ができない可能性があるため、本年度の計画を変更して関連資料の購入を行った。 次年度使用額は、遠隔等で収集可能な資料の調査・収集および研究成果発表のために使用する。
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Research Products
(2 results)