2019 Fiscal Year Research-status Report
教育における対話実践の思想史的検討ーローゼンツヴァイクを起源としてー
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18K13077
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Research Institution | Musashigaoka College |
Principal Investigator |
田中 直美 武蔵丘短期大学, その他部局等, 講師 (80807008)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ローゼンツヴァイク / 対話 / 教育 / 翻訳 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教育における対話実践の理論を、ローゼンツヴァイクを起源として捉え直すことで、「聞く」という観点から対話のあり方を構想し直し、教育思想史 に対話のあり方についての新たな理論的・実践的なインプリケーションを示すことを目的として開始された。 2年目である本年度は、ローゼンツヴァイクの教育論と翻訳論に含まれる対話思想を明らかにするために、日本語訳のないローゼンツヴァイクの講義録や書簡等の翻訳作業を、中央大学の村岡晋一先生とともに引き続き行った。そして10月に論文集として(『新しい思考』)を法政大学出版局から出版することができた。 この翻訳の過程で検討してきた教育論、および翻訳論を論文にするとともに、学会発表等で報告することが課題である。 なお、前年度、国際ローゼンツヴァイク学会において、ローゼンツヴァイクの対話思想の基調となる「救済」概念について発表したものを、本年度は論文にし、投稿した。前年度の発表のさいにいただいたコメントから、「ユダヤ人」ではないわれわれ日本人が、ローゼンツヴァイクの思想から学ぶものは何かを、加筆・修正したが、査読の決定は来年度となる。 また、本年度はローゼンツヴァイクの教育思想に影響を与えたといわれるヴィゼリーの資料収集、および、彼の後世の対話思想との影響関係を調査するために、ハンナ・アーレントなどのユダヤ思想家や、当時の時代状況を調べるための資料収集をおこなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ローゼンツヴァイクの教育論と翻訳論に含まれる対話思想を明らかにするための予備的考察ができたこと、そして、日本語訳のない ローゼンツヴァイクの講義録や書簡等の翻訳が出版されたため、おおむね順調だと言える。しかし、彼の教育論と翻訳論に含まれる対話思想についての精密な研究は、予備的な考察に留まっているため、次年度に行いたい。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、本年度の成果を踏まえて以下の課題に取り組みたい。 1.ローゼンツヴァイクが創設し教鞭をふるった自由ユダヤ学舎での教育実践を明らかにする。 2.ローゼンツヴァイクの対話思想が後世の思想家にどのような影響を与えたのか、予備的考察を行う。 3.1の成果を学会発表ないし論文として発表する。
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