• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Cross-National Research of Role of School Teachers and Teaching in Multicultural Society

Research Project

Project/Area Number 18K13086
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

高橋 史子  東京大学, 教養学部, 特任講師 (80751544)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords文化的に適切な指導 / 多文化教育 / 外国籍児童生徒 / マイノリティ / 移民 / 特権性
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、新型コロナウィルスの感染拡大により当初の予定からは大幅な変更を余儀なくされたが、目的にかなう別の調査を実施することができた。成果は主に下記の3点である。
(1)海外の先行研究のまとめー多文化社会における教員の役割や指導法、およびマジョリティの特権性に関する海外の先行研究をまとめたレビュー論文、日本の文脈に照らした教育社会学関連の書籍、教科書などを執筆した。
(2)国内の教員を対象とする質問紙調査ー国内の公立小・中・高校の教員1,843名を対象に、外国につながりのある児童・生徒の指導に関するウェブサーベイを実施した。分析の結果、外国籍児童生徒の指導経験は一般的な文化的多様性に対する態度を肯定的に捉える向きに働くが、その経験が日常的になるにつれ、民族的・文化的差異に対する配慮は薄れ、マジョリティ生徒と同じように指導するようになるという可能性が示唆される。
(3)移民生徒が多く通う都立X高校定時制におけるフィールドワークー中国やネパールからの移民生徒が多く通う都立定時制高校において、全校生徒を対象とした学習状況や学校生活に関する質問紙調査を行った。X校では、日本人生徒と比べて、ネパールやフィリピン出身生徒の方が学習全般に対して積極的な姿勢を示している。一方、中国出身の生徒には消極性や家族のサポートの少なさが特徴として浮かびあがった。また、学校への帰属意識は日本人生徒と比べて、中国・ネパール・フィリピン出身生徒の方が平均的に高い。
(2)(3)については、今後さらに分析を進め、成果の公表を行う。これまで、日本では教員の文化的多様性に対する見方について大規模な調査は行われてこなかったが、本研究では、外国籍児童生徒の指導経験が多様性の見方に与える影響について明らかにすることができた。引き続き、文化的多様性に応える指導法の確立に向けて分析と調査を継続したい。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] コロナ危機と教育格差の拡大 : 米英の状況からみるマイノリティの教育機会と公教育の役割再考2021

    • Author(s)
      額賀美紗子・髙橋史子
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 54 Pages: 1,18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 生徒の出身国別にみた学習・学校生活―都立X高校定時制における生徒調査2022

    • Author(s)
      髙橋史子
    • Organizer
      異文化間教育学会第43回大会
  • [Book] 現場で使える教育社会学2021

    • Author(s)
      中村 高康、松岡 亮二
    • Total Pages
      358
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623092604
  • [Book] 教育論の新常識2021

    • Author(s)
      松岡 亮二
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      中央公論新社
    • ISBN
      9784121507402
  • [Book] 新グローバル時代に挑む日本の教育2021

    • Author(s)
      恒吉 僚子、額賀 美紗子
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130520829

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi