2020 Fiscal Year Research-status Report
幼稚園の園舎建替による環境の変化が園児の遊びと社会的行動に及ぼす影響の検証
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18K13103
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
大島 みずき 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (90633438)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 遊び / 園舎環境 / 幼児 / ストレス |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は主に旧園舎,建替後の園舎における幼児の関わる相手の違い,仮園舎と新園舎における幼児のストレスの評定と社会的行動の関係についてデータの分析及び報告を実施した。 【幼児の関わる相手の違い】旧園舎・新園舎の園舎環境及び夏と秋の時期の違いが幼児の遊びの中で幼児が関わりを持つ相手に影響するかについて検証を行った。同年齢との関わりは新園舎で秋よりも夏に多く,異年齢との関わりは新園舎の夏に多かった。新園舎の設計にあたり園舎は異学年の幼児や担任保育者以外の大人などクラス外の人間の交流を意図して設計されていたが,本調査では年中児と異年齢の関わりは夏には旧園舎時期よりも多く見られたが,秋ではその差は示されず,異年齢の交流の定着という視点から追加の調査の必要性であろう。 【園舎環境のストレス反応への影響】 仮園舎,新園舎において保護者を対象に依頼した幼児のストレス反応尺度及び担任保育者に依頼した社会的行動尺度により得られた結果を分析し,仮園舎という制限のある園舎環境が幼児に与える影響について検討をおこなった。仮園舎,新園舎において幼児のストレス反応に差は見られなかったものの,仮園舎という制限された環境下の保育で,幼児の社会性が十分に育つためには十分な配慮が必要であることが示唆された。また,ネガティブな社会的行動とストレス反応の関連が年中の仮園舎期でのみ多く見られていた。このことから,元々ストレスを抱えやすい幼児にとっては,不安定な環境下で園生活を過ごすことが,そうではない幼児よりもさらに難しい可能性が示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
分析を行った上で,幼児の異学年との交流の定着についての追加調査の必要性が示されたが,COVID-19の影響から園で調査を行うことができなかった。また,同様の影響により,保育者への報告もずべて完了することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は昨年度の調査分析からさらに検討の必要性が考えられた幼児の遊んでいる間に関わる相手について追加の調査(幼児の活動を記録し,関わる相手についてのデータを収集する)を夏までに行い,その内容を含めた結果を論文としてまとめる。また,これまでの調査内容について,まとめたものを幼稚園に対して報告する。ただし,これらの調査,及び報告についてはCOVID-19の感染状況に配慮し,できる範囲で行っていくものとする。
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Causes of Carryover |
COVID-19感染拡大により,参加予定の学会がオンライン開催となり旅費等の支出が大幅に減少した。同様の理由から,研究支援のために学生を雇用することができなかったため人件費についても計画通りの執行ができなかった。 本年も同様に学生を雇用することは難しいと考える。そこで,研究を補助する行動分析プロガムソフトを購入し,追加のデータについては分析を行う予定である。
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