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2018 Fiscal Year Research-status Report

幼児教育におけるICTの活用~年齢別プログラミング体験活動プログラムの開発~

Research Project

Project/Area Number 18K13136
Research InstitutionKanazawa Gakuin College

Principal Investigator

村山 大樹  金沢学院短期大学, 幼児教育学科, 助教 (90721671)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsプログラミング教育 / 幼児教育 / ICT活用 / 教育方法 / 遊び
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、これからの時代を生きる子供達とデジタルとの出会いの在り方の1つとして、「幼児期にふさわしいプログラミング体験活動プログラム」の開発を行うことである。この目的を達成するために、①幼児期に適したプログラミング体験用教材の検討、②3歳から5歳、および小学校低学年までの年齢と発達に応じた活動プログラムの開発、③保育現場における実践・検証を段階的に行っていくこととしている。
本年度は、研究計画に沿い、①幼児期に適したプログラミング体験用教材の検討に重点を置き研究を進めた。これまでの研究では、文部科学省プログラミング学習用教材「プログラミン」について、手書き風の柔らかいイラスト、アニメーションの滑らかさ、遊びの中での学び、という視点から幼児教育にも十分活用可能であることを見出していた。本年度の新たな試みとして、iPad用の子供向けプログラミングアプリ(25種)を検討し、幼児向けに利用できるもの(3種)を選定した。また、情報機器を使わないハンズオン型のプログラミング体験用教材として、先行的に発売されているプログラミング体験玩具7種を検討し、幼児教育向けに利用できるもの(2種)を選定した。
次に、②3歳から5歳、および小学校低学年までの年齢と発達に応じたプログラムの開発について、上記①で選定した6種の教材を活用したプレ体験プログラムを作成した。各教材の基本的な使い方(説明書等)を基に、保育の現場でそれぞれの特徴を活かせるようなプログラムとした。
さらに、③保育現場における実践・検証については、②で作成した6種のプログラムのプレ実施が進行および計画中である。なお、年度途中に、民間のプログラミング教室での検証可能性が出てきたため、次年度は、保育施設だけでなく民間のプログラミング教室での検証も含めて検討を重ねて行く予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

①幼児期に適したプログラミング体験用教材の検討については、iPadの台数を十分に確保し検討を重ねることができた。特に端末間でのデータ共有(20台による同時同期)について検証できた点は、クラス単位での実施を検討する上で、有用な知見を得られた。
②3歳から5歳、および小学校低学年までの年齢と発達に応じたプログラムの開発については、プレ体験プログラムの作成を行った。各教材の基本的な使い方を基にしており、今後のプレ実施を経て、幼児教育の視点で必要な改善点を明らかにし、体験プログラムの完成を目指していく。
③保育現場における実践・検証については、検証施設の確保にやや困難があった。民間のプログラミング教室での検証も含め、検証施設を増やしていくことを進める。

Strategy for Future Research Activity

次年度については、研究計画に沿い、②3歳から5歳、および小学校低学年までの年齢と発達に応じた活動プログラムの開発、および③保育現場における実践・検証を重点的に進めていく計画である。
今年度作成したプレ体験プログラムを改善し、本研究の目的である「幼児期にふさわしいプログラミング体験活動プログラム」の完成を目指す。検証施設をさらに募り、実践のフィードバックを基に、プログラムを改善していく計画である。
また、最終年度については、プログラムのパッケージ化(年齢別プログラム)を図り、学会発表、論文執筆とともに、地域の子育てイベント等での実施を通して、研究成果を社会に還元していく計画である。

Causes of Carryover

検証用iPad(20台分)に関連する物品の一部がモデルチェンジされるため、本年度購入せずに次年度購入することとした。モデルチェンジにより、より子どもの安全性に配慮されたものとなるため、製品の発表後に購入する計画である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 保育者を支える玩具-子どもの主体的遊びを生み出す環境づくり-2019

    • Author(s)
      佐藤純子、久保谷真琴、金子嘉宏、細井香、山田修平、村山大樹、柏原聡子、真木千壽子、長谷川京子
    • Organizer
      日本保育学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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