• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Research on The Use of ICT in Early Childhood Education -Development of an Age-appropriate Programming Experience Activity Program-

Research Project

Project/Area Number 18K13136
Research InstitutionTeikyo Heisei University

Principal Investigator

村山 大樹  帝京平成大学, 現代ライフ学部, 講師 (90721671)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsプログラミング教育 / プログラミング的思考 / 幼児教育 / ICT活用 / 教育方法 / あそび / 保育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、これからの時代を生きる子ども達とデジタルとの出会いの在り方の1つとして、「幼児期にふさわしいプログラミング体験活動プログラム」 の開発を行うことである。この目的を達成するために、①幼児期に適したプログラミング体験用教材の検討、②3歳から5歳、および小学校低学年までの年齢と発達に応じた活動プログラムの開発、③保育現場における実践・検証を段階的に行なっていくこととしている。
本年度は、研究計画に沿い、③保育現場における実践・検証に重点を置き研究を進めた。昨年度検討を行った「プログラミング的思考の基礎」に留意した幼児向けプログラミング体験活動プログラムを、研究協力園(3園)で継続的に実施した。特に、①ICTを用いて幼児が実際にプログラミングを行う活動と、②ICTを用いずにプログラミング的思考の基礎が発揮される活動(アンプラグド型の活動)の視点から、子どもの活動内容の分析と保育者からのヒアリングを行い、プログラミング活動のねらいが達成されているか検証した。
実践を踏まえ、研究の成果として、全35種の「幼児期にふさわしいプログラミング体験活動プログラム」活動モデルを作成し、保育関連学会において、発表・提案した。また、活動の留意点として、①幼児が実際にプログラミングを行う活動については、プログラミングを幼児の思いを表現するツールの1つとして用いることが好ましいこと、②アンプラグド型の活動では、従来行われてきた保育活動(遊び)に内在する「プログラミング的思考」が発揮されている場面を保育者が見つけることで、小学校プログラミング教育に通じる活動が展開できる可能性を確かめられた。
今後、より長期的な実践を重ねることによって、①幼児や保育者の時系列的な変容の調査、②幼児の発達段階に応じた活動留意点の検証、③モデルカリキュラムの開発につなげていくことが、課題である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] プログラミング的思考に留意した幼児向けプログラミング活動に関する実践研究2021

    • Author(s)
      村山大樹
    • Journal Title

      帝京平成大学児童学科研究論集

      Volume: 11 Pages: 79-86

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 幼児教育におけるICTの活用-幼児のプログラミング体験に関する検証-2020

    • Author(s)
      村山大樹
    • Organizer
      日本保育学会
  • [Book] 〈領域〉環境ワークブック2020

    • Author(s)
      佐藤純子[編著]、矢治夕起・田村美由紀・室井佑美・村山大樹・溝口義朗[著]
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      萌文書林
    • ISBN
      978-4-89347-370-7

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi