• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

An empirical study of functions of Gen-Bamen in mathematical modelling by mathematicians

Research Project

Project/Area Number 18K13147
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords原場面 / モデリング / 数学者
Outline of Annual Research Achievements

2019年4月に,埼玉大学教育学部において解析学を担当している教員(専門分野は不等式や力学系)を被験者とするモデリング実験調査を実施した。実験調査は2回実施し,各回のデータにもとづき課題分析マップを作成した。
2019年6月16日に,金沢大学で開催された日本数学教育学会第7回春期研究大会において,本研究課題の核心をなす学術的問いであるモデリングにおける数学の臨界について,口頭発表「モデリングにおける数学の臨界を議論する上での諸課題-Werner Blumが関わる図式における「Grundvorstellungen」や場面モデルに着目して-」をおこなった。
2019年7月21-26日に,中華人民共和国香港特別行政区のThe University of Hong Kongで開催された第19回数学的モデリングと応用の指導に関する国際会議(19th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications)において,モデリング実験調査結果にもとづき作成した課題分析マップを手がかりとして数学者によるモデリングの実際を追跡した経過について,口頭発表「A Mathematician’s Modelling Progress Displayed with Applied Response Analysis Mapping」をおこなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初,2020年3月に予定していた,埼玉大学教育学部において数理統計学を担当している教員を被験者とするモデリング実験調査は,COVID-19の影響により,実施を見送った。COVID-19感染拡大等の影響が少なくなった時点で,あらためて実施を検討していく。
2020年9月22-24日に,熊本大学で開催される数学教育学会秋季例会において,総合講演「数学的モデリングにおける児童・生徒の思考を視覚化する方法-原場面への着目と応用反応分析マップの援用を通じて-」を行う予定となっている。
以上より,「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

2020年12月に東南アジア地域(開催地未定)で開催予定の国際数学理科教育学会(International Society for Mathematics and Science Education)が主催する第9回数学理科教育国際会議(9th International Conference of Research on Mathematics and Science Education)で研究成果を報告し,『International Journal of Research on Mathematics and Science Education』へ論文投稿をおこなう。
COVID-19の影響により実施を見送ったモデリング実験調査について,あらためて被験者の選定とともに準備を進めていく。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] How do lower secondary school students sharing the models tackle in collaborative modelling using ICT? Focusing on a modelling lesson with digital textbook and GeoGebla2020

    • Author(s)
      Kazuhiko Imai & Akio Matsuzaki
    • Journal Title

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      Volume: 7 Pages: 11-20

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 統計的確率に対する「Grundvorstellungen」の役割-さいころの目の出方を例とした調査をもとに-2020

    • Author(s)
      本間太陽・松嵜昭雄
    • Organizer
      2020年度第24回数学教育学会大学院生等発表会
  • [Presentation] 協働的モデリングを促進する対立・止揚の成立条件の検証-中埜肇氏の「弁証法の理想形」にもとづいて-2020

    • Author(s)
      今井壱彦・松嵜昭雄
    • Organizer
      2020年度第24回数学教育学会大学院生等発表会
  • [Presentation] モデリングにおける数学の臨界を議論する上での諸課題-Werner Blumが関わる図式における「Grundvorstellungen」や場面モデルに着目して-2019

    • Author(s)
      松嵜 昭雄
    • Organizer
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
  • [Presentation] A Mathematician’s Modelling Progress Displayed with Applied Response Analysis Mapping2019

    • Author(s)
      Akio Matsuzaki
    • Organizer
      19th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 埼玉大学教育学部松嵜昭雄研究室

    • URL

      http://park.saitama-u.ac.jp/~matsuzaki/

  • [Remarks] 令和元年度数学教育学会馬場奨励賞(学生優秀発表論文賞)を受賞

    • URL

      http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/2020-0326-1558-9.html

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi