2018 Fiscal Year Research-status Report
家庭科におけるESDのあり方に関する実証的研究-韓国の家庭科との比較を通して-
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18K13154
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
鄭 暁静 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (30774632)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 家庭科教育 / 日韓比較 / ESD / 家族・家庭生活領域 / 教育課程 / 教科書 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、日本と韓国における家庭科のESDの授業実践を比較分析することを通して、互いの学びの違いから、今後の家庭科のESDのあり方を提案することを目的としている。そこで、日本と韓国における家庭科のESDの要素を、教育課程及び教科書分析を通して明らかにした上で、授業実践を行うことにした。 平成30年度は、研究計画通りに教育課程及び教科書分析を行った。先行研究と聞き取り調査により、韓国の家庭科は社会・経済・環境の観点からESDの実現可能性は高いが、これまでの消費生活・環境領域を中心にしたESDから脱却し、社会・経済及び文化等の文脈から検討する必要であることが示唆された。この知見を踏まえ、まず、韓国の家庭科の全領域におけるESDの要素を確認し、次に、日韓の家庭科の家族・家庭生活領域に着目して比較分析を行った。具体的には以下の通りである。 ①韓国の家庭科の教育課程における教科目標及び学習内容を対象に、ESDの要素を分析した。②日本の小学校学習指導要領家庭編及び小学校家庭科の教科書、韓国の実科(技術・家政)教育課程及び初等学校実科の教科書を対象に、家族・家庭生活領域の内容比較分析を行った。③日本の中学校技術・家庭(家庭分野)の教科書を対象に、ジェンダーの視点で内容分析を行った。 以上により、韓国の家庭科(実科)は、家族・家庭生活領域を含む全領域でESDの要素が確認された。日韓の小学校家庭科の教育課程及び教科書分析からは、家族・家庭生活領域における共通点及び相違点を明らかにすることができた。日本の中学校家庭科の教科書分析からは、ジェンダーに関するESDの課題を明らかにすることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成30年度は、先行研究の検討及び聞き取り調査の実施とともに、研究計画通りに日韓の家庭科の教育課程及び教科書におけるESDの内容分析を実施することができた。②については韓国実科教育学会誌に投稿した。①と③については、次年度に、それぞれARAHE、日本家庭科教育学会でポスター発表をする予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
教育課程及び教科書研究を継続して行うこととし、小学校家庭科の教科書比較分析に続いて、中学校家庭科の教科書比較分析を行うことで、両国の家庭科のESDの要素を比較検討する。また、日本の中学校においてESDを取り入れた授業開発・実践を行うとともに、比較対象とする韓国での授業実践の準備をする。なお、研究に必要な情報収集に関しては、引き続き聞き取り調査及び図書館の利用、インターネットによる収集、学会出席等を行う。
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Causes of Carryover |
本研究の遂行に当たっては、韓国における情報収集が不可欠である。平成30年度における教育課程及び教科書分析では、必要な資料をオープンアクセスによりインターネット上で入手することができ、使用額が抑えられたと考えられる。その分、次年度はオープンアクセスで得られなかった資料を入手するための韓国旅費、入手した資料のデータ整理、国際学会旅費等に使用する。
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Research Products
(2 results)