2018 Fiscal Year Research-status Report
中等理科教育におけるアーギュメント促進と教授方略確立に向けた基礎研究
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18K13159
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
泉 直志 鳥取大学, 地域学部, 講師 (50734894)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | アーギュメント / アーギュメンテーション / 科学教育 / 理科教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
科学教育においてアーギュメントの果たす役割の重要性が認識されつつある(一例として、PISA2015調査、Next Generation Science Standards等)。こうした認識の広まりを受けて、教師教育用指導書や教育基準にアーギュメントの考えが取り入れられてきており、アーギュメントを通した理科教育、及び、アーギュメントの能力の獲得を目指した理科教育が展開されようとしている。その一方で、アーギュメントを行うことは容易ではなく意図的な指導が必要であることが指摘されている。 初年度は、中等教育段階理科におけるアーギュメントをする機会の程度及びその能力を解明すべく研究を進めた。これは、主として中学校の授業における実態を把握し、指導のための方策を策定するための基礎資料を得るためである。この目標のため、関連する文献を収集し、それらの整理を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究課題申請当時と比べ研究エフォートに変更が生じ、当初予定していた実態調査まで研究を進めることができなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
中等教育段階(特に中等教育前期段階)での具体化に向けて、早急に実態調査を行い、基礎資料を作成する。また、先行して研究の進められている諸外国におけるアーギュメント促進のための指導方略について文献を引き続き、収集・整理する。
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Causes of Carryover |
予定よりも安価に物品購入が行えたため。次年度に引き続き行う関連文献の購入代として使用する。
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