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2021 Fiscal Year Research-status Report

A Fundamental Study Towards the Development of "Internationalization at Home" in Japanese Universities

Research Project

Project/Area Number 18K13190
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

水松 巳奈  東洋大学, 国際教育センター, 講師 (30726211)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords内なる国際化 / 教育の国際化
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本の大学の文脈における内なる国際化(Internationalization at Home; IaH)の効果に影響を与える組織的及び人的要因は何かについて量的・質的調査と分析を行い、汎用性の高い教育国際化の礎を見出すことを目的として進めてきた。
本年度は、一昨年度から継続して行っている国内の大学でのケーススタディに必要なインタビュー調査の分析と論文執筆を中心に進めた。また、国際化が主に学生と教員にどのような影響を与えているかについて把握するために、国内外の大学におけるミクロな視点から、実践的な教育方法論や学生が授業に与える影響に関する調査を行った。具体的には、内なる国際化の推進の一環として調査を進めている、国際教育のICT化の有用性や方法論について、複数の米国の大学の研究者らと共に様々な授業形態下での比較研究を昨年度から引き続き実施した。その結果、異文化環境下にある授業でのオンライン支援ツールを用いた授業外でのディスカッションの活用は、教室内での学生の関係性構築や言語の壁の軽減に有効なことが分かった。ここで得た知見についてチームで論文を執筆し、投稿した。
最終年度にあたる今年度には、昨年度実施したインタビュー調査について包括的な分析を行った上で、本研究全体としての総括を行う予定にしている。特にコロナ禍で滞りがちであった学会等における他の研究者との意見交換をしながら多角的な視点からこれまでの研究を見つめなおし、最終的な知見をまとめる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の最終年度として、これまで行ってきた調査の総括を行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、研究実施計画通りに進めることができなかった。特に、最終年度に実施することを計画していたインタビュー調査とその分析の進捗が予定より遅れたため、研究期間を1年延長し、来年度も本研究を継続して実施することとした。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度は、昨年度予定していたインタビュー調査を終えた上で、データ分析と考察を行い、国内学会及び国際学会で研究成果を発表する。また、これまで収集したデータについては、さらに考察を深め、論文投稿に向けて準備を進める。特にコロナ禍とそれ以前の大学の国際化教育の状況が大きく変容したことから、この点についても意識しながら研究をまとめる予定である。

Causes of Carryover

予定にしていた学会開催やインタビュー等の出張がオンラインでの実施に切り替わったことにより、旅費等を使用しなかった。しかし、次年度以降は、一部対面での学会開催が再開される予定になっていることから、次年度旅費として使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] コロナ禍における大学生の異文化コンピテンスの客観的評価に関する考察2021

    • Author(s)
      水松巳奈
    • Organizer
      異文化コミュニケーション学会 第36回年次大会
  • [Presentation] 「国際共修」で新時代を切り開こう2021

    • Author(s)
      末松和子, 北出慶子, 村田晶子, 尾中夏美, 黒田千晴, 水松巳奈, 渡部 留美
    • Organizer
      Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ)

URL: 

Published: 2022-12-28  

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