• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

対応に困る医療系学生や若手医療者への教育的対応法を学ぶ学習プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 18K13192
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords学習支援 / 技術演習 / 心理学 / 学習環境 / 発達障害 / 記憶の構造 / メンタルヘルス / 学習困難
Outline of Annual Research Achievements

(1)ワークショップの実施:2021年5月22日に、医療系大学の教員と事務職員を対象としたワークショップ「学生に寄り添う支援とは~メンタルヘルスに着目して~」を実施した。
(2)論文の執筆:医学教育誌53巻1号(2022年2月発行)において、特集名「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」として、6本の論文を作成した。その1:困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する(西城卓也、堀田亮、藤江里衣子、下井俊典、清水郁夫、川上ちひろ)、その2:「勉強がうまく進まない、試験に合格できない医療系学生」の理解と支援(藤江里衣子、川上ちひろ、堀田亮、西城卓也)、その3:「臨床実習においてコミュニケーションがうまくできない医療系学生」の理解と支援(堀田亮、川上ちひろ、藤江里衣子、西城卓也)、その4:「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援(川上ちひろ、堀田亮、藤江里衣子、西城卓也)、その5:「座学はできるのに実技は苦手」は、なぜ起きるのか(下井俊典、川上ちひろ、西城卓也)、その6:学習に影響する外在的な問題〜医療安全教育を例に〜(清水郁夫、川上ちひろ)である。
(3)論文の執筆者による、オンラインセミナー(ウェビナー)の実施:2022年3月18日に実施した。司会・全体統括を川上ちひろ・西城卓也とし、「学習環境や教育者が学習者に与える影響は?」(清水郁夫)、「学習意欲がわかないのです…」(堀田亮)、「勉強してもテストに合格できないんです」(藤江里衣子)、「手先が不器用で技術演習で苦労します」(下井俊典)に登壇しいぇもらった。それぞれ15分程度のミニレクチャーを行ってもらい、その後司会者と質疑応答を行うことを繰り返した。
これまでに収集したデータをもとにして、ワークショップや論文化などに結びつけることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19の影響により、対面によるワークショップやセミナーの開催が大幅に遅れていた。しかしオンラインでのワークショップやセミナーの実施が可能になり、徐々にイベントの実施ができてきている。そのため最終年度に向けて再調整したい。

Strategy for Future Research Activity

これまでに収集したインタビューデータや、2021年度に行ったワークショップやセミナーをもとに、教育者が気軽に学べるe-learning教材を作成していきたいと考えている。
まずはインタビューデータを十分に分析したうえで、対応が難しい学習者の傾向やその対策を検討したい。そしてワークショップやセミナーに参加してくださった人の反応から、ある程度のニーズを検討し、e-learning教材を作成したい。

Causes of Carryover

研究期間を延期したため、次年度に繰り越した。具体的な使用目的としては、論文執筆(掲載)、e-learning教材作成などである。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その1困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する2022

    • Author(s)
      西城卓也、堀田亮、藤江里衣子、下井俊典、清水郁夫、川上ちひろ
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 23-28

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その2「勉強がうまく進まない、試験に合格できない医療系学生」の理解と支援2022

    • Author(s)
      藤江里衣子、川上ちひろ、堀田亮、西城卓也
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 29-34

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その3「臨床実習においてコミュニケーションがうまくできない医療系学生」の理解と支援2022

    • Author(s)
      堀田亮、川上ちひろ、藤江里衣子、西城卓也
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 35-41

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その4「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援2022

    • Author(s)
      川上ちひろ、堀田亮、藤江里衣子、西城卓也
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 43-48

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その5「座学はできるのに実技は苦手」は、なぜ起きるのか2022

    • Author(s)
      下井俊典、川上ちひろ、西城卓也
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 49-56

  • [Journal Article] 特集「医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える」その6学習に影響する外在的な問題 医療安全教育を例に2022

    • Author(s)
      清水郁夫、川上ちひろ
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 53(1) Pages: 57-63

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi