• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

"Dialogues" in University Education to Develop Citizenship for a Sustainable and Resilient Future

Research Project

Project/Area Number 18K13195
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

二ノ宮リム さち  東海大学, 現代教養センター, 准教授 (90646499)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
KeywordsESD / 対話 / 持続可能性 / 社会教育 / 学校教育 / 大学教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「『持続可能性』と『レジリアンス』の概念を軸にする『対話』を通じたアクティブ・ラーニングが、大学における『持続可能でレジリアントな社会を主体的に創造する市民』の育成につながる」という仮説を立て、実践を通じどのような可能性と課題が示されるかを問うものとして設定した。研究を進める中で、他の実践事例調査を踏まえ、現時点では研究対象を「大学」に限らない学校教育や社会教育に広げている。具体的には、「市民」の育成を評価する枠組を構築したうえで、教育実践に「持続可能性」と「レジリアンス」を軸とした「対話」を取り入れ、参与観察や学習者への聞き取り・質問紙調査による実証的評価をおこない、実践を修正しつつ、最終的に実践モデルを構築する。それにより、教育を通じた市民の育成を「持続可能でレジリアントな社会」という現代的課題を乗り越えるビジョンにつなげる具体的方策を示し、社会の創造に不可欠な「対話」の力とその教育における可能性と課題を明らかにすることを目指す。この目的の達成に向けて、2019年度は下記を実施した。
1.関連資料・文献レビュー:持続可能性と対話に関する先行研究を収集し、大学における「持続可能でレジリアントな社会を主体的に担う市民の育成」を評価する枠組・基準の検討を進めた。
2.関連実践事例の調査・聞き取り:持続可能性につながる対話やコミュニケーションを軸とした実践事例について情報を収集し、関係者との議論や聞き取りを進めた。
3.「対話の教育」実践内容・方法の計画と試行:上記2や3を踏まえ「持続可能性」につながる「対話の教育」の具体的内容・方法の計画を進め、実践を試行し、参与観察をおこなった。
4.上記の成果を雑誌論文2件、学会発表8件、書籍(翻訳)1件に反映した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、「『持続可能性』と『レジリアンス』の概念を軸にする『対話』を通じたアクティブ・ラーニングが、大学における『持続可能でレジリアントな社会を主体的に創造する市民』の育成につながる」という仮説を立て、実践を通じどのような可能性と課題が示されるかを問うものとして設定した。研究を進める中で、他の実践事例調査を踏まえ、現時点では研究対象を「大学」に限らない学校教育や社会教育に広げている。具体的には、「市民」の育成を評価する枠組を構築したうえで、教育実践に「持続可能性」と「レジリアンス」を軸とした「対話」を取り入れ、参与観察や学習者への聞き取り・質問紙調査による実証的評価をおこない、実践を修正しつつ、最終的に実践モデルを構築する。それにより、教育を通じた市民の育成を「持続可能でレジリアントな社会」という現代的課題を乗り越えるビジョンにつなげる具体的方策を示し、社会の創造に不可欠な「対話」の力とその教育における可能性と課題を明らかにすることを目指す。この目的の達成に向けて、2019年度は下記を実施した。
1.関連資料・文献レビュー:持続可能性と対話に関する先行研究を収集し、大学における「持続可能でレジリアントな社会を主体的に担う市民の育成」を評価する枠組・基準の検討を進めた。
2.関連実践事例の調査・聞き取り:持続可能性につながる対話やコミュニケーションを軸とした実践事例について情報を収集し、関係者との議論や聞き取りを進めた。
3.「対話の教育」実践内容・方法の計画:上記2や3を踏まえ「持続可能性」につながる「対話の教育」の具体的内容・方法の計画を進めた。
4.実践を通じた参与観察:3の計画にもとづく実践を試行し、参与観察をおこなった。
5.上記の成果を踏まえた発表を1件おこなった。

Strategy for Future Research Activity

目的の達成へ向けて、関連資料・文献の収集とレビュー、関連する実践事例の調査、評価枠組・基準の構築と改善、実践の内容・方法の計画と実行を進めており、おおむね順調に進捗している。
当初計画からの変更点として、当初は研究対象を大学教育に限定していたものを、他の学校教育や社会教育にも広げることとした。これは、他の実践事例調査・聞き取りや関係分野の専門家との交流から、持続可能性につながる「対話の教育」が広く求められている現状と、既にあるそれらの分野における経験を分析する必要性を認めたことによる。また、大学教育において、アクティブ・ラーニングの実現を含め教育の質向上を目指す中では、その他の学校教育や社会教育との連携が不可欠であるという認識にも基づく。
一方で、大学における授業実践調査については、所属組織における研究倫理規定に関連して調整の必要から、開始が遅れている。今後、調整を継続しつつ、前述の学校教育や社会教育、大学の課外教育などの対象を含めた研究を進める。

Causes of Carryover

予算執行はほぼ予定どおり進捗しているが、年度末に4,667円の未使用額が生じた。これは翌年度の予算に組み入れ、書籍・論文購入費として使用予定である。

  • Research Products

    (14 results)

All 2019 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 4 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Seoul National University/Association for Green Campus Initiative(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      Seoul National University/Association for Green Campus Initiative
  • [Int'l Joint Research] Universiti Putra Malaysia(マレーシア)

    • Country Name
      MALAYSIA
    • Counterpart Institution
      Universiti Putra Malaysia
  • [Journal Article] 日本環境教育学会第30回年次大会(山梨)報告―公開シンポジウムの記録―2019

    • Author(s)
      高田研・今泉吉晴・能條歩・原賀いずみ・二ノ宮リムさち・中村和彦
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 29(2) Pages: 2-13

    • DOI

      https://doi.org/10.5647/jsoee.29.2_2

    • Open Access
  • [Journal Article] Environmental Education in Higher Education Institutes in Asia - Overview of Experiences in South Korea, Malaysia, and Japan -2019

    • Author(s)
      Sachi Ninomiyalim, Jinyoung Kang, Changhwan Kim, Sabrina Ho Abdullah
    • Journal Title

      Japanese Journal of Environmental Education

      Volume: 28(4) Pages: 36-43

    • DOI

      https://doi.org/10.5647/jsoee.28.4_36

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Promoting International Research Collaboration for Environmental Education in Asia - Challenges and Possibilities2019

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim, Kimiharu To, Shinichi Furihata, Masahiro Saito, Sun-Kyung Lee, Yi-Hsuan (Tim) Hsu
    • Organizer
      the 10th World Environmental Education Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 対話の力を育む社会教育―「非暴力コミュニケーション(NVC)」に着目して―2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会 第66回研究大会
  • [Presentation] 持続可能な社会づくりと「対話」の力2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会 第66回研究大会 ラウンドテーブル SDGsと社会教育
    • Invited
  • [Presentation] ESD in Japan under the Wave of SDGs2019

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      International Workshop on Environmental Education(国際環境教育課題ワークショップ)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Education for 'Sustainability' - An Empty Signifier or the Universal Principle for the New Era?2019

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      2019 CSEE Annual Symposium(2019年中華人民共和国環境教育学術的実践的交流国際学会)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Promoting International Collaboration for Diversifying Education Research - Based on the Experience of the Japanese Society for Environmental Education and its International Partners2019

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim, Kimiharu To, Ryo Sakurai, Shinichi Furihata, Kantaro Tabiraki
    • Organizer
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 持続可能な社会を創る「対話」の力とは2019

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本環境教育学会 第30回年次大会
  • [Presentation] 公開シンポジウム「自然と教育・・初心へ」全員参加型フリップ方式パネルディスカッション「環境教育これからの30年を考える」2019

    • Author(s)
      中村和彦・二ノ宮リムさち・能條歩・原賀いずみ
    • Organizer
      日本環境教育学会第30回年次大会
    • Invited
  • [Book] 民主主義を創り出す パブリック・アチーブメントの教育2019

    • Author(s)
      ハリー・C・ボイト
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      東海大学出版部
    • ISBN
      978-4-486-02182-7 C3037
  • [Remarks] 持続可能でレジリエントな世界と教育・学習について考える~二ノ宮リムさち Website

    • URL

      https://sachinl.wixsite.com/sachi-ninomiya-lim

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi