• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

米国大学の認証評価制度における学生支援領域の評価に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 18K13203
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

橋場 論  福岡大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50549516)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords学生支援 / 認証評価団体 / 専門職団体 / 高等教育 / アメリカ合衆国
Outline of Annual Research Achievements

2021年度は、地域別認証評価団体における学生支援領域の評価の内容を分析することを目的として、各地域別認証評価団体の評価基準等の横断的な分析を実施した。各地域別認証評価団体の評価基準における学生支援関係の項目は、基準全体における位置づけや具体的な内容に差異が認められた。
他方で、学生担当職の養成課程に対する専門分野別認証評価を実施しているCouncil for Accreditation of Counseling & Related Educational Programs(CACREP)の創設について、近い時期に設立されたCouncil for the Advancement of Standards in Higher Education(CAS)といかなる関係性にあるのかという問いが新たに生起した。この点については、CAS及びCACREPの設立に関与した専門職団体等の各種団体の沿革や性格を明らかにし得る文献資料を更に収集し整理するなど、学生支援に関する質保証システム構築を巡る力学を精緻に理解するうえでの基礎的な作業を進めた。
当初は、地域別認証評価団体であるSouthern Association of Colleges and Schools Commission on Colleges(SACSCOC)の評価の実態を明らかにするため、訪米調査を予定していたが、2020年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響により調査が実施できなかった。それゆえ、システム運用の実態について明らかにすることはできなかったものの、その代わりに、システムがいかなる全体像を具有するものであり、いかに構築されたのかについて検討を進めることができた。
研究期間を延長することで訪米調査の機会を窺うとともに、かなわなかった場合には、上記の考察を更に進めていくこととする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度より実施を予定していたSACSCOCへの訪問調査であるが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響が引き続いたことから、2021年度も実施できなかった。
調査の内容を踏まえれば、オンライン面接などの方法での実施では、ヒアリングを通じて得られる情報が限定的となり、実態に迫れない可能性も高いことから、本研究の目的の範囲内において研究課題を修正することにより、研究を継続した。
そのうえで、訪問調査の機会を待ちつつ、可能な限り研究期間内に多くの研究成果を公表できるよう努めるため、本研究の研究期間の再延長を申請した。

Strategy for Future Research Activity

状況が許す限り、訪問調査を実施したい。仮に、これまでと同様訪問調査が困難な状況が続く場合には、今後の訪問調査に繋がり得るような基礎的な検討を文献ベースで積み重ね、研究成果を公表するよう努めたい。

Causes of Carryover

主に、コロナ禍の影響により渡米調査の費用について支出がなかったことで、次年度使用額が生じた。
次年度、調査が実施できる場合には、旅費として支出する。また、調査が実施できない場合には、文献調査用の費用や、学会参加費、国内出張旅費などとして費用を支出する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 大学教育改革と専門的職員の養成~事務職員の役割を再考する~2022

    • Author(s)
      橋場論
    • Organizer
      九州大学次世代型大学教育開発センター 事務職員対象ワークショップ
    • Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi