• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

A Study of Program Standards and Their Evaluation in U.S. Student Affairs and Services

Research Project

Project/Area Number 18K13204
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

蝶 慎一  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (50781548)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywords学生支援 / 米国 / 質保証 / 評価基準 / プログラム / スタンダード / 専門職団体 / CAS
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、米国の大学における学生支援にかかる「評価基準」の理念・目的、具体的内容に焦点を当てることで、その特徴や最新の動向、今後の検討課題の抽出を含め、制度面から実証的に考察することを目的として実施してきた。その際、評価やアセスメントといった観点から米国の大学教育における学生支援の質保証のあり方を展望することも目指して取り組んできた。こうした米国における学生支援を巡るプログラムの評価とその基盤を支える基準(スタンダード)に関する知見を導出することは、今後の日本の大学における学生支援にかかる質保証のあり方や評価に加え、制度的な体制構築の可能性に一定のインプリケーションを見い出すことができた。
本研究課題のうち、当該年度は、「①『活動プログラム』をめぐる『全米基準』の内容と特徴」について、新たに収集・入手したCAS(学生支援の総合専門職の団体・評議会)の文書資料に基づき、その実態を実証的に明らかにできた。具体的には、上記のCASでの「領域横断的フレームワーク(Cross-Functional Frameworks)」の一つで基準(スタンダード)として刊行されている「初年次経験(First-Year Experience)」の領域を分析した。最新のウェブサイト情報等ともあわせて詳細に検討したことで、近年米国の大学教育における学生支援を巡る学習成果の変容やそれに関連する学生支援の評価やアセスメントの基準的、制度的な位置づけが変化してきている、という知見が得られた。
以下、主な研究実績として2点あげられる。
第1に、CASでの「領域横断的フレームワーク」での「初年次経験」の基準(スタンダード)の文書資料が新たに収集でき、実際に検討できたことである。第2に、「雑誌論文」の一部であるが、共著で上記の検討結果を投稿し、査読付き研究論文として掲載することができた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 米国学生支援における学習成果の参照基準の変容に関する考察―学生支援アセスメントにおける学習成果 の位置付けに着目して―2024

    • Author(s)
      安部 有紀子・蝶 慎一
    • Journal Title

      大学経営政策研究

      Volume: 14 Pages: 1~17

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カナダの大学における学寮の実践とその教育的意義ーブリティッシュ・コロンビア大学の事例を手がかりにー2024

    • Author(s)
      蝶 慎一
    • Journal Title

      香川大学教育研究

      Volume: 21 Pages: 61~74

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ネクストプログラムの検証ー「大学教育の改善に関する調査」の分析からー2024

    • Author(s)
      蝶 慎一
    • Journal Title

      香川大学教育研究

      Volume: 21 Pages: 41~54

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 米国統治下の琉球大学における一般教育カリキュラムの構造―『学生便覧』及び『学生案内』を手がかりとして―2023

    • Author(s)
      蝶 慎一
    • Journal Title

      大学史研究

      Volume: 32 Pages: 76~97

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 1980年代後半以降のティーチング・アシスタントをめぐる議論の再検討―導入期のあり方と実態に焦点を当てて―2023

    • Author(s)
      蝶 慎一
    • Journal Title

      大学行政管理学会誌

      Volume: 27 Pages: 169~181

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学のライティング教育から考える職能開発2023

    • Author(s)
      蝶 慎一
    • Organizer
      四国地区大学教職員能力開発ネットワーク SPODフォーラム2023
  • [Presentation] 事例から見る米国学寮プログラムの実態と教育的意義ーLLC(Living Learning Communities)における統合の概念に着目して2023

    • Author(s)
      安部 有紀子・蝶 慎一
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi