2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of script-based intervention method for children with ASD to promote cooperation with peers
Project/Area Number |
18K13216
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
吉井 勘人 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30736377)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 自閉スペクトラム症児 / 仲間 / 協同 / スクリプト / 発達支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
ASD児の仲間との協同を促進するための方法の1つとして、生活文脈を用いるスクリプトを用いた支援方法(長崎ら,2006)が有効である可能性が考えられる。 本研究では、協同のレベルを①仲間との動作的協同、②言語を介した基礎的な協同、③会話による発展的な協同の3つに分け、各レベルのASD児を対象として、特別支援学校の生活文脈の中で、仲間との協同を促進するためのスクリプトを用いた支援を行い、ASD児の仲間との協同の発達可能性を検討した。①仲間との動作的協同:小学部高学年に在籍するASD児2名(DA2~3歳)に対して、協同活動の遂行ができるように「友だち列車」ルーティンの支援を16施行、行った。対象児のペアは、フープを一緒に持ち、「友だち列車」の楽曲が止まったらターゲットの児にフープをかける役割を行った。その結果、ASD児のペアは、歩く役割の児に一緒にフープをかける行動ができるようになった。加えて、日常生活でも仲間との相互作用が生起するようになった(2020年度研究)。②言語を介した基礎的な協同:言語表出の可能なASD児のペア(MA3歳代)を対象として、「クレープづくり」共同行為ルーティンによる支援を8S行った結果、一方的に行動することが減り、交互に道具を受け渡して協力してクレープを作る協同の行為が増加した。③会話による発展的な協同活動:ASD の男児 (CA11歳代、SA7歳代)とその仲間を対象 として「フラフープ電車遊び」スクリプトを用いた支援を4回行った。支援の結果、対象児(運転手役)は、電車に乗るお客に対して、「誰か電車に乗る人いますか」と自発的に質問するなどの言語による始発的コミュニケーションを通して協同活動を遂行することが可能になった。 以上より、各レベルのASD児と仲間との協同活動の成立においてスクリプトを用いた支援が一つの足場として機能していたと考えられる。
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