• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

化学教育における「電子のふるまいを表現した化学変化のモデル」の理論的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 18K13261
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

渡邉 大輔  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (90636193)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywordsモデル / 適用限界 / 教育の現代化 / 探究 / シュワブ
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は「現代科学的視点と学習者の認識形成」の課題を考慮した「電子のふるまいを表現した化学変化のモデル」を理論的・実践的に明らかにするものである。目的を達成するためには、現代科学とは何か、化学とは何か、化学変化とは何か、モデルとは何かといった「現代科学的視点」と、「学習者の認識形成」という「双方の課題」を考慮した「妥当なモデル」を明らかにする必要がある。
「双方の課題」を結びつける基礎的枠組として「科学理論における適用限界」に着目した。これは実施計画における具体的課題(①「適用限界」の分析による「“電子のふるまい”を表現した化学変化のモデル」、②適用限界を克服するための「一連の補足的なモデルと実験の系列」)に対応する。
日本の科学教育において「科学理論における適用限界」「モデル」が論争的性格を帯びながら議論されたのは「教育の現代化(探究の過程)」の受容過程の時期である。日本における「教育の現代化運動」は、アメリカにおける探究学習論の影響を受けている。1960年代後半から70年代初頭の日本の理科教科書では「ボルトとナット」を使用した化学変化のモデルが使用されており、これはアメリカにおける『IPS物理』との同一性を確認できる。ボルトとナットでは、H2Oのような結合を示すことができても、H2のような結合を表すことはできない。従来の研究では、ボルトナットモデルのこのような問題性や、この時期のモデル論の一般的特徴を科学哲学的に批判(観念論的傾向や反科学論的性質)してきた。しかしこのような問題性があるにも関わらず、アメリカ・日本においてなぜそうしたモデルが構成され使用されたのか、教科書作成者側の「論理」を先行研究は明らかにしていない。
そこで本研究では『IPS物理』における適用限界型の単元構成を抽出し、その根拠拠となる科学教育論としてJ.シュワブの探究学習論に注目し検討を加えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

アメリカにおける探究学習論の系譜と、日本における現代化(アメリカにおける探究学習論)の受容過程の考察を通じて、上に述べた「双方の課題」「妥当なモデル」を構成していくための基礎的枠組(科学的概念・法則の学習過程における、法則の習得、モデルの構成・適用、適用限界)が明らかになりつつある。

Strategy for Future Research Activity

当初の実施計画に従い、研究を進める。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 教科学習と総合学習の共通性と差異2019

    • Author(s)
      渡邉大輔
    • Journal Title

      東京都市大学共通教育部紀要

      Volume: 12 Pages: 21-42

  • [Journal Article] 教科学習・総合学習の存立基盤としての学問・文化の基礎・基本2019

    • Author(s)
      渡邉大輔
    • Journal Title

      東京都市大学教職課程年報

      Volume: 8 Pages: 50-72

  • [Presentation] 『IPS物理』の単元構成―適用限界の視点から―2019

    • Author(s)
      渡邉大輔
    • Organizer
      教授学習過程研究会(仙台例会)
  • [Presentation] J.シュワブの探究学習論2018

    • Author(s)
      渡邉大輔
    • Organizer
      教授学習過程研究会(東京例会)

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi