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2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a Clinical Psychology Approach for Understanding Diversity in Resilience through Multidimensional Profiling

Research Project

Project/Area Number 18K13330
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

平野 真理  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50707411)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywordsレジリエンス / 予防的心理支援 / 投影法 / webプログラム / グループワーク
Outline of Annual Research Achievements

本課題の目的は、レジリエンス(ストレス状況における適応・回復力)を促進するための臨床心理学的介入において、レジリエンスを単に「高める」のではなく、自分なりのレジリエンスを「発揮する」ことを目指すアプローチを開発することであった。
平成30年度より、投影法を用いた質問紙調査データの分析と、大学生を対象にした対面実践の試行を通して、「主観的イメージに気づくワーク」「レジリエンス観に気づくワーク」「時間的特性に気づくワーク」「関係的特性に気づくワーク」を順次考案し、それらのワークとグループでのシェアリングを通して自身のレジリエンスを多面的に理解しプロフィールとして記述するためのオンライン・グループ・プログラムを構成した。
大学生を対象とした試験的実践を行い、適用性を検討した結果、投影法ワークを通して社会的規範への気づきを得られること、シェアリングを通して自分と他者との違いに目を向けることができることで、自身のレジリエンスの承認と受容が促される可能性が示唆された。
その結果をもとに、セルフワークとして取り組むことのできるwebプログラムの開発・実装を行った。webプログラムは自己記入式(選択式)ワークと解説から構成される全8セッションであり、個人のペースでスマートフォンやPCから取り組み、最終的に自己理解を深めるプロフィールを作成することができるようにした。令和5年度は、成人を対象にウェイティングリストコントロールデザインを用いた効果検証を行い、介入による主観的幸福感の向上が示されたほか、終了後にも日常生活の中での気づきが促されることが示唆された。
対面/オンライン、グループ/セルフワーク、という多様な形式で実施可能なプログラムが開発され、その利点と効果の違いについても検討することができたことで、今後、対象に合わせてより有用な形を選択していける可能性が拡げられた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 自分のレジリエンスを認識することがもたらす心理的効果 ―レジリエンス・セルフワークwebプログラムの効果検討(1)―2024

    • Author(s)
      平野真理・栁田温子
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第33回大会
  • [Presentation] 予防的心理プログラムの継続および介入効果に影響する要因―レジリエンス・セルフワークwebプログラムの効果検討(2)―2024

    • Author(s)
      栁田温子・平野真理
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第33回大会
  • [Presentation] 入浴中身体的アプローチを取り入れたレジリエンスセルフケアによる効果とセルフケア行動への持続的影響2023

    • Author(s)
      中野詩織・左達秀敏・中村純二・平野真理
    • Organizer
      日本健康心理学会第36回大会
  • [Presentation] 非認知能力としてのレジリエンスと変容可能性(シンポジウム話題提供)2023

    • Author(s)
      平野真理
    • Organizer
      日本教育心理学会 第 65 回総会
  • [Book] レジリエンスの科学2024

    • Author(s)
      奈良由美子・鈴木 康弘・平野真理・齊藤誠・山野博哉
    • Total Pages
      252
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595324598

URL: 

Published: 2024-12-25  

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