2019 Fiscal Year Research-status Report
都市災害シミュレーションのための動特性モデル生成法とその信頼性評価法の開発
Project/Area Number |
18K13817
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
飯山 かほり 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (90711870)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | モデル自動構築 / 橋梁モデル / 木造モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は,昨年度から進めていた橋梁構造物を対象とした自動構築可能な縮約形モデルのアルゴリズムを完成させた.生成された簡易立体モデルは,上部構造と下部構造を梁で,支承部をバネでモデル化したものである.この自動構築モデルは,設計図面等が存在しない,あるいは存在してもベクターデータとなっておらず直接的な適用が難しい場合を念頭に,橋梁の長さ,道路の属性・幅員情報,地域特性,道路標高,地盤標高など断片的なデータのみを入力として,その入力パラメタから各種設計基準や経験式に基づき形式,支間割,断面性能を内部で自動計算する方法である.下部構造は材料非線形性を考慮することが望ましいが,形状情報のみから断面性能を設定することは不可能であるため,本研究では土木構造物標準設計の情報を利用し,形状データ(外形)に対応する標準的な断面を推定するための関数を構築している. 自動生成した簡易モデルのバリデーションを行うために,感度分析の実施を予定していた.今年度は,その前段として,1)橋梁モデルに対しては生成した梁バネモデルが実測記録をどの程度再現できるのか,についての検討を実施した.実測記録としては,地震および微動観測記録を適用した.2)建物モデルに対しては,簡易モデルに対応させる詳細モデルを,実際の木造家屋を対象に構築した.ただし,建物モデルについては,簡易モデルの評価のリファレンスとする詳細モデルの設定方法は様々となる.ここでは,木造家屋を対象に,柱ー梁部材を1本ずつモデル化したフレームモデルを対象に,設計図面に基づきモデルを構築した.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
簡易モデルの構築を終了した段階で,その評価にあたり感度分析を実施する予定であったが,本年度は橋梁構造物の常時微動観測を実施する機会に恵まれたことから,構築した簡易モデルを用いて実測記録の再現性評価という,当初の予定していた研究の実用性を補完できるような研究を別途実施した.このため,予定していた進捗からはやや遅れるに至った.
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は,当初予定どおり,簡易モデルと設計値等を適用した詳細モデルの比較検討を実施する.当初予定していた①感度分析,②信頼性評価を行うが,既述のように当初研究計画に簡易モデルの実測記録の再現性評価を追加した関係で,若干進捗が遅れている.このため,今年度は建物モデルと橋梁モデルのうち,対象を片方に絞った上で,研究を推敲する.
|
Causes of Carryover |
人件費を削減したため. 繰越額は,コード開発のための外注費として使用する予定としている.
|