2020 Fiscal Year Research-status Report
Transportation speed and time of vulnerable people during disasters in evacuation routes including tsunami evacuation towers
Project/Area Number |
18K13895
|
Research Institution | National Research Institute of Fire and Disaster |
Principal Investigator |
大津 暢人 総務省消防庁消防大学校(消防研究センター), その他部局等, 主任研究官 (70802338)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 津波避難タワー / 地区防災計画 / 津波避難速度 / 災害時要援護者 |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年3月地区防災計画学会大会において「地区防災計画に災害時要援護者の避難困難区域を図示する方法」と題して口頭発表を行った。概要は以下の通りである。本研究では災害時要援護者のシルバーカー、介助車、車いすの3機種による搬送実験によって得られた勾配の影響を考慮した搬送速度データを基に、将来津波災害が想定されている和歌山県串本町において、上記3機種を使用して避難支援を行う際の避難困難区域を図示した。これらの検討によって地区防災計画の作成過程において定量的側面を加味することが可能となり、より実効性の高い避難計画作成のための基礎的知見になる。 地区防災計画学会誌第18号2020年8月において「実験で得られた定量的データを用いた 災害時要援護者の津波避難速度の試算―地区防災計画に避難支援時の避難困難区域を図示する方法の一案―」と題して論文を発表した。概要は以下の通りである。本研究では災害時要援護者の搬送実験によって得られた搬送速度データを基に、シルバーカー、介助車、車 いすの3機種による介助走行時の勾配による影響を考慮した避難行動時間を式で表した。次に、将来津波災害が想定されている和歌山県串本町において、上記3機種を使用して避難支援を行う際の避難困難区域を図示した。これらの検討によって地区防災計画の作成過程において定量的側面を加味することが可能となり、より実効性の高い避難計画作成のための基礎的知見になると考える。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
論文1本および口頭発表1本発表した。津波避難速度のデータについても順調に分析中である。
|
Strategy for Future Research Activity |
最終年度に向けて、津波避難タワーに関する論文に成果をまとめるとともに、研究に協力していただいた地域において説明会を行う等還元を行っていく。
|
Causes of Carryover |
コロナ禍のため実測調査が不可能であった。
|