2021 Fiscal Year Research-status Report
衝突事故において船舶に刻まれた傷の形状等から衝突状況を推定する手法に関する研究
Project/Area Number |
18K13947
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Research Institution | Japan Coast Guard Academy (Center for Research in International Marine Policy) |
Principal Investigator |
中山 喜之 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 准教授 (70747013)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 船舶衝突 / 衝突角 / 衝突模型実験 / 画像解析 / 海上保安庁 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、船舶衝突事故において船舶に刻まれた傷の形状・角度等から、衝突時の状況を推定する手法を確立することである。2021年度は補助事業期間の最終年度に当たるため、研究成果にかかる学会発表を含めた研究の総括を行う予定であったが、一昨年度から引き続く新型コロナウィルスの影響により、所期の目的を達成するまで研究を進展させることが叶わず、結果として補助事業期間を延長することとなった。 上記の通り、2021年度も新型コロナウィルスの影響により各種の制約がある中での研究遂行となったが、実施できた事項について以下の通り報告する。まず、前年度までに把握した「衝突時に船舶に刻まれる傷の状況とそれに対応する船舶の挙動との関係」に関するある種の法則性を検証するため、航走する2船間における衝突模型実験の手法について考案し、その手法による計測の精度、実験の再現性の程度等について確認を行った。結果として、考案した手法がおおよそ妥当であることが確認できたため、引き続き、各種の実験条件(衝突速度、衝突角など)を設定し、航走する2船が衝突する際に船体に刻まれる傷について計測を行い、データの蓄積に努めた。なお、この実験結果については、2022年1月に海上保安庁主催の研究成果発表会にて速報を行っている。 以上の通り、研究を進めているところではあるが、外部に対する研究成果発表については研究計画の通り実施できていないため、補助事業期間を延長した2022年度以降も引き続き、国内外における学会発表および学術誌への論文投稿を目標に、研究を進めていきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
【研究実績の概要】でも記載したが、新型コロナウィルスの影響により、2021年度についても、一定期間、出勤の制限(在宅勤務等)、出張(県をまたぐ移動等)の制限、集団での活動(実験の実施等)の自粛などの措置が取られたことから、予定していた通りの研究の実施は困難であった。研究代表者が所属する研究機関は国の機関である海上保安庁に属していることから、新型コロナウィルスへの対応については、国民の利益を守るため、厳格に実施してきたところである。このため、当初計画していた衝突模型実験の実施がまだ完了しておらず、さらに、それを踏まえた国内外における学会等での成果発表についても未だ行えていない状況である。 上記のことから補助事業期間を延長いただいたところではあるが、2022年度も新型コロナウィルスの影響は予断を許さない状況となっているため、研究の完遂に向け最大限努力していく所存であるが、所期の目的を達成できるかは不明確である(科学者として楽観はできない)。最悪の場合も想定し、許されるかは不明であるが、再度の補助事業期間の延長を申請することも視野に入れつつ、研究を進めていきたいと考える。
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Strategy for Future Research Activity |
補助事業期間を延長いただいた2022年度においては、2021年度に全てを実施することができなかった「衝突時に船舶に刻まれる傷の状況とそれに対応する船舶の挙動との関係」に関する法則性について検証するための衝突模型実験を引き続き実施していく。その後、その結果を踏まえて、法則性を再構築または追加の検証実験を実施する等により研究を進展させ、本研究の最終目的である「船舶衝突事故において船舶に刻まれた傷の形状・角度等から衝突時の状況を推定する手法」の確立を目指す。 得られた研究成果については、日本航海学会または日本法科学技術学会(衝突事故鑑定を研究分野として含む学会)にて発表する予定であり、併せて、新型コロナウィルスの状況が許せば、ISOPE、OMAE等の海事分野にかかる国際学会においても発表することを計画している(渡航が不可能な状態であればオンラインでの参加に切り替えることも考慮する)。 なお、【現在までの進捗状況】で記載した通り、新型コロナウィルスの影響等により、予定通り研究を進捗させることができない場合については、補助事業期間を再度延長することも検討する。引き続き研究に取り組み、所期の研究目的を達成できるよう、最大限努力していきたい。
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Causes of Carryover |
補助事業期間の初めで報告した通り、残額が生じている主な理由は「予算制約等による衝突模型実験の計画変更(模型船および実験資器材の変更)」であるが、それに加え、2020年度~2021年度については、新型コロナウィルスの影響により予定通りの研究(衝突模型実験の実施)・成果発表(旅費の使用)ができなかったことが残額が多く生じている理由である。 残額については、未実施分の衝突模型実験において必要と見込まれている追加の資器材(RCボート、高速度カメラ、解析用PC・ソフトウェア等)にかかる物品費および成果発表において必要となる旅費として使用する予定である。
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Remarks |
各種の航行安全・海難防止にかかる委員会において学術専門委員を務めている。2021年度に担当した委員会等の実績については、以下の2件である。 ・宇部興産6号岸壁石炭船積載量変更に伴う航行安全対策調査専門委員会(西部海難防止協会主催) ・佐世保港大型客船入出港に伴う航行安全対策調査専門委員会(西部海難防止協会主催)
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