2023 Fiscal Year Annual Research Report
The Estimation of Navigation Hazard Zones to Reduce Ship Collision Accidents Caused by Human Factors
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18K13960
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
福田 厳 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10734478)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | AIS / OZT / OZT密度 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究において、過去に船舶の衝突が発生した付近はOZT密度が相対的に比較したときに、最も高い値ではなく、ある一定値付近にあることが判明した。これにより、OZTつまり衝突ゾーンが多く発生しているような海域では航海士は注意して航行しているため過去に衝突が発生していないが、OZT(衝突ゾーン)は発生しているが、そこまで高い値が出ていない場所では、航海士が不注意となり衝突が発生している可能性があることを示すことができた。さらに、バーチャルブイ設置後の交通流として、バーチャルブイ3号(一番太平洋側)付近では東京湾から千葉方面に向かう船舶および東京湾に入港する船舶同士で新たにOZT密度が相対的に高い海域が発生しており、この値が過去に衝突のあった場所のOZT密度と近いことが判明した。この海域は今後、継続的に分析していく必要があるとした。そのため2022年度においては、当該海域の分析を引き続き継続して行うと共に学会に参加し当該研究に関わる最新の情報集収および研究者との意見交換を行った。さらに、これまでの研究成果および研究過程から、AISを用いた分析において位置情報に誤差があり、現在規定されているAISの位置精度を満たせていない可能性があることを見出した。その他の点についても課題を見出し、その成果をまとめ2022年度8月に論文投稿を行った。2023年8月になっても査読結果が届かず問い合わせたところ査読1件が終了、他2件が査読期限までに査読が届いていないとの知らせを受けた。最初の査読が2023年10月に"minor revisions"として届き再提出した。2回目の査読が2024年2月に届いたが、1人がAccept、もう1人が"major revisions"であったため、問い合わせたところ査読者が代わったためであると説明された。再提出を行いその結果が2024年5月に届いた。前回と同様に1人の査読者はAccept,もう1人の査読者からは6件のコメントがあり2024年5月現在修正を行なっている。
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