• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Estimation of Achievement by Learning Log Analysis of Digital Textbooks and Teaching Materials in Primary and Secondary Education

Research Project

Project/Area Number 18K18620
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)

Project Period (FY) 2018-06-29 – 2021-03-31
Keywordsデジタル教科書 / デジタル教材 / ラーニング・アナリティクス / 学習ログ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,初等中等教育における学習者用デジタル教科書・教材の学習ログ等を解析することによって,学習者個々の,授業の局面ごとの学習成立を推定する技術を検討するものである。これまで教師が行ってきた学習成立の看取りやその対応に対し,情報技術によって積極的にカバーできる部分を見出し,教師の経験に頼って進められている指導から,学習者特性に応じて最適化された科学的な指導へと改善することが挑戦的研究としての意義である。
第1年次は,検定済の教科書コンテンツを実行可能にする学習者用デジタル教科書・教材用ビューアを機能拡張し,荒川区教育委員会の協力により,同区内のA小学校の第1学年から第6学年の算数科・社会科の学習者用デジタル教科書の操作ログを,14ヶ月に亘り,述べ280名分,約45,000レコード取得した。
第2年次は,この操作ログに対して,学年・教科毎に操作ログの多かったページを特定し,利用された機能とコンテンツ等を分析した。集計対象となった操作ログは,算数科15,999件,社会科23,841件であり,うち操作ログが一定時期に集中している学年の同日の操作ログを詳細に分析した。
その結果,算数科で最も多くの操作ログが確認された教科書の見開きページでは,グラフの拡大が多く利用されており,社会科では写真の拡大が多く利用されていた。最も利用された機能は,両教科ともポップアップであった。
教科書制作者に確認したところ,両教科とも,必ずしも拡大表示されることを意図したコンテンツではない場合があることがあった。今後,学習者用デジタル教科書が広く使用され,操作ログ数や種類が増え,より詳細な分析を行うためには,人手を介さずに情報の集約等の自動分析を可能とする操作ログの生成形式が期待される。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

挑戦的研究である本研究において最も困難であると想定されていたのは,検定済教科書をもとに制作された学習者用デジタル教科書に対し,汎用の市販ビューアの改造によって学習ログ取得可能とし,学校現場の実際の学習の場面での学習ログを中期的なスパンで取得することであった。研究計画の最も困難なこの段階を第1年次で通過できた。第2年次は,これらの操作ログをどのように絞り込み,教科書紙面と対応させてどのように分析すればよいかという知見が蓄積された。そのため順調な進展である。

Strategy for Future Research Activity

第1年次は,操作ログを教科別,学年別,学習者用デジタル教科書の持つ機能別に,第2年次は,操作ログを教科別に,教科書紙面の個別コンテンツに対するクリック行為として分析した。
今後は,教科書の教材構造に対応した意味的な分析のためのメタ情報の付与や,学習者の学習過程の推定に繋がるような教師の授業設計との対応づけ,教師による学習成立の看取りとの一致度など,学習者用デジタル教科書を用いた学習活動における学習成立を推定する技術として提案できるよう,分析手法を検討する。

  • Research Products

    (22 results)

All 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 1人1台端末を活用した小学校の授業における教師の教授行動の分2020

    • Author(s)
      八木澤 史子、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 41~44

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43032

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科担任と学級担任による筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と評価2020

    • Author(s)
      中川 哲、佐藤 和紀、齋藤 玲、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 433~445

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.43054

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 超スマート社会に向けた我が国の初等中等教育の課題と学会活動への期待2020

    • Author(s)
      堀田 龍也
    • Journal Title

      教育情報研究

      Volume: 35 Pages: 3~14

    • DOI

      https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_3

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Trends and Issues of Information Literacy Education on Primary and Secondary Education in Japan2019

    • Author(s)
      Horita Tatsuya、Sato Kazunori
    • Journal Title

      IEICE Communications Society Magazine

      Volume: 13 Pages: 117~125

    • DOI

      https://doi.org/10.1587/bplus.13.117

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校の教科書で用いられている図表の表現形式による分類2020

    • Author(s)
      安里基子, 高橋純, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集 JSET20-1
  • [Presentation] 児童が1人1台端末を活用する授業の学習活動において用いられている操作スキルの分析の試み2020

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 授業行動観察からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究2020

    • Author(s)
      遠藤みなみ, 安里基子, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] インタビュー調査からみた若手教師のICT活用の特徴に関する事例研究2020

    • Author(s)
      安里基子, 遠藤みなみ, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 小学校第6学年における混成型テキストを読み解く短時間学習の効果の検討2020

    • Author(s)
      大久保紀一朗, 佐藤和紀, 槇誠司, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の意思決定の傾向2020

    • Author(s)
      八木澤史子, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 初等中等教育の教員が筆答テストの採点業務を支援するシステムを活用する際の課題と対策に関する一考察2020

    • Author(s)
      中川哲, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 普通教室の1人1台環境がローマ字入力学習に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      中川斉史, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
  • [Presentation] 教科担任制の中学校教員における採点業務の分析と採点時の思考に関する一考察2019

    • Author(s)
      中川哲, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集 JSET19-4
  • [Presentation] 小学校算数科・社会科の学習者用デジタル教科書の学習ログから見た活用実態に関する一考察2019

    • Author(s)
      中川哲, 殿岡貴子, 早津政和, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集 JSET19-2
  • [Presentation] 情報社会の進展に向けた「読解力」の現状と課題2019

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Organizer
      日本教育技術学会 第33回京都大学大会
    • Invited
  • [Presentation] 児童が1人1台端末を活用する授業における学習活動の分析の試み2019

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育情報学会 第35回年会論文集
  • [Presentation] 小学校第5学年算数科の学習者用デジタル教科書における操作ログの分析2019

    • Author(s)
      安里基子, 遠藤みなみ, 中川哲, 殿岡貴子, 清遠和弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会 第8回年次大会
  • [Presentation] 小学校第5学年社会科の学習者用デジタル教科書における操作ログの分析2019

    • Author(s)
      遠藤みなみ, 安里基子, 中川哲, 殿岡貴子, 清遠和弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会 第8回年次大会
  • [Presentation] 小学校向け学習者用デジタル教科書における操作ログの取得・分析と今後の課題2019

    • Author(s)
      中川哲, 安里基子, 遠藤みなみ, 殿岡貴子, 清遠和弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会 第8回年次大会
  • [Book] 学校アップデート2020

    • Author(s)
      堀田 龍也、為田 裕行、稲垣 忠、佐藤 靖泰、安藤明伸
    • Total Pages
      132
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      4908983437
  • [Book] 間違えない学校ICT2020

    • Author(s)
      堀田 龍也
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      小学館
    • ISBN
      4091050964
  • [Book] “先生の先生”が集中討議!子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた2019

    • Author(s)
      堀田 龍也、赤坂 真二、谷 和樹、佐藤 和紀
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      学芸みらい社
    • ISBN
      4909783237

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi