2020 Fiscal Year Annual Research Report
Estimation of Achievement by Learning Log Analysis of Digital Textbooks and Teaching Materials in Primary and Secondary Education
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18K18620
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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Keywords | デジタル教科書 / デジタル教材 / ラーニング・アナリティクス / 学習ログ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,初等中等教育における学習者用デジタル教科書・教材の学習ログ等を解析することによって,学習者個々の,授業の局面ごとの学習成立を推定する技術を検討するものである。これまで教師が行ってきた学習成立の看取りやその対応に対し,情報技術によって積極的にカバーできる部分を見出し,教師の経験に頼って進められている指導から,学習者特性に応じて最適化された科学的な指導へと改善することが挑戦的研究としての意義である。 第1年次は,検定済の教科書コンテンツを実行可能にする学習者用デジタル教科書・教材用ビューアを機能拡張し,荒川区教育委員会の協力により,同区内のA小学校の第1学年から第6学年の算数科・社会科の学習者用デジタル教科書の操作ログを,14ヶ月に亘り,述べ280名分,約45,000レコード取得した。 第2年次は,この操作ログに対して,学年・教科毎に操作ログの多かったページを特定し,利用された機能とコンテンツ等を分析した。集計対象となった操作ログは,算数科15,999件,社会科23,841件であり,うち操作ログが一定時期に集中している学年の同日の操作ログを詳細に分析した。 第3年次は,港区教育委員会の協力により,学習者用デジタル教科書をクラウド上に置き,児童1人1台の情報端末からアクセスすることができるよう機能拡張された教材用ビューアによって学習を進行した。クラウド上に操作ログをどのように蓄積し,それを児童生徒あるいは教師や教科書会社等の分析主体に対してサマライズして提示するダッシュボードについて検討した。 今後は,情報の集約等の自動分析を可能とする操作ログの生成形式の標準化が不可欠であるが,これを各教科書会社等で自由に決定することは教育データの利活用として効率が悪いことから,個別の教科書会社や学校の設置者である地方自治体,国等によって標準化された枠組みを検討することが急務である。
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