• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

アジア・アフリカにおける教員政策の国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 18K18623
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

川口 純  筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)

Project Period (FY) 2018-06-29 – 2021-03-31
Keywords学び続ける教員 / 教員スタンダード / 自省する専門家
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、アジア・アフリカ地域の教員政策について国際的潮流との比較研究を実施し、各国特有の教員政策の特徴と課題を明らかにすることを目的として推進している。平成30年度は研究基盤の構築段階と位置付け、次の研究を実施した。(1)研究組織の立ち上げ案内(4月下旬、電子メールによる連絡)(2)各国の研究体制の確立(5月下旬:第1回全体研究会議 Web上での連絡会議を実施)(3)メールベースや文献を活用した関連基礎資料の収集、整理(5~9月)(4)第一次現地調査の実施(8月~10月)、調査結果の分析(10月~12月)(5)オンライン上での協働研究者や海外の関係専門家との協議(9月~3月)(6)国際比較教育学会等、関連学会での研究発表の実施(1月~3月)

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究はアジア3か国(タイ、インド、カンボジア)とアフリカ3か国(マラウイ、ザンビア、ケニア)の教員政策を対象として各国の教員政策について現地調査を行う計画にしていたが、研究協力者の中には、今年度の調査を予定していた研究者が複数いたが、ご妊娠、ご出産等、おめでたいことが続き、今年度の現地調査を延期したためである。

Strategy for Future Research Activity

平成31年度は展開段階として位置付け、次のような計画にて研究を推進する方策を立てている。(1)第2回全体研究会議の開催(5月)。収集資料や取りまとめた会議報告は、英語でデータベース化し、ウェブ上で公開しながら国際共同研究の対象とする。(2)日本比較教育学会におけるラウンドテーブルの開催、第3回全体会議の開催(7月)、(3)第二次現地調査の実施(8月~10月)、調査結果の分析(10月~12月)(4)国際比較教育学会等、関連学会での研究発表の実施(1月~3月)
平成32年度は調査結果の分析、研究成果を発信、実践へ還元の時期と位置付け、次のような計画にて研究を推進する。研究成果の発信に重点を置き、国内外の学会での発表、国際会議での研究成果の共有など、研究面だけでなく、国際教育協力などの実践への貢献にも注力していく。

Causes of Carryover

本年度、現地調査に赴く予定だった協力研究者4名の内、2名の研究者にご妊娠が発覚し、急きょ、現地調査を次年度以降に延期することとした。そのため、本年度に使用する予算も無理に使用せず、次年度に繰越金として回すことにした。使用計画としては、昨年度、実施予定であった現地調査(インド、カンボジア、マラウイ)を実施する予定である。現地調査で得られたデータの分析結果を踏まえて、研究会を開催する計画である。また、合同で、日本比較教育学会等でラウンドテーブルを組んで学術界に研究成果と広く問うていく計画である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2018

All Journal Article (3 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] “It is not politically correct”: Exploring Tensions in Developing Student-centered Policy in Cambodia2018

    • Author(s)
      Ogisu, T.
    • Journal Title

      Compare: A Journal of Comparative and International Education 48 (5)

      Volume: 48 Pages: pp.768-784

  • [Journal Article] 「ボーダー」に生きる人々の教育戦略─在カンボジア・ベトナム系住民と学校2018

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 21 Pages: pp.17-32

  • [Journal Article] 一国研究または『教育の地域研究』における研究枠組みの構築―タイ教師教育研究を振り返って―(特集 方法論を編みなおす)2018

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 57 Pages: pp.4-12

  • [Presentation] タイ『国家教育法』改定案の内容分析2018

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Organizer
      第2回東南アジア教育研究フォーラム
  • [Presentation] タイと日本の学校管理職に求められる資質・能力―専門職基準の比較分析―2018

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Organizer
      国際開発学会第29回全国大会
  • [Presentation] Japan's National Institute of Technology (KOSEN): Bridge to Higher Education and Future Job as Quality Engineer.2018

    • Author(s)
      Shimoda, A., & Maki, T.
    • Organizer
      The 2018 WFCP World Congress
  • [Presentation] Developing Research-oriented Human Resource for Quality Education: Case of Cambodian Students’ Graduate Study Experience in Japan.2018

    • Author(s)
      Maki, T., Shimoda, A.,& Gondwe, F.
    • Organizer
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia
  • [Presentation] The Problem of Learnification of Education in Teacher Education Policy: Cases of Malawi and Japan.2018

    • Author(s)
      Gondwe, F.& Maki, T.
    • Organizer
      The 21st Africa Educational Research Forum
  • [Presentation] “休学”を活用する女子生徒たち ‐マラウイの中等学校の修学記録から2018

    • Author(s)
      川口 純
    • Organizer
      第21回アフリカ教育研究フォーラム
  • [Presentation] ケニアの半乾燥地域におけるコミュニティを基盤とした教育開発2018

    • Author(s)
      西村幹子、川口純、中和渚
    • Organizer
      第21回アフリカ教育研究フォーラム
  • [Presentation] 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―2018

    • Author(s)
      小林のどか、清水大地、川口 純
    • Organizer
      第19回国際ボランティア学会
  • [Book] 途上国の教員政策と国際協力2018

    • Author(s)
      興津妙子、川口純
    • Total Pages
      363
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi