2019 Fiscal Year Research-status Report
学習ゲームと子ども用【編集ー共有】システムによる主体的・対話的で深い学びの実現
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18K18637
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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Keywords | 学習ゲーム / 子ども用【編集ー共有】システム / 主体的・対話的で深い学び |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発することである。ネットワークの活用により一般の家庭のみならず,NPO等による「不登校児の居場所」でも学習の機会を保証することができるようになり,教科の特質に基づく学習ゲームによって,「深い学び」を実現し,学習ゲームの編集と共有によって「主体的・対話的な学び」を実現する。 本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 2019年度は,下位目的1「開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する」に関して,ゲーミフィケーションの視点に加え,学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の視点から学習ゲームの設計を見直し,その設計に基づいて学習ゲームを試作した。試作版では,インターフェースの改善,コンテンツ解決に必要な知識の提供,誤答に対する認知的なフィードバックの改善が実現されている。また,2020年度の下位目的2の達成に向けて,子ども用ゲームの【編集-共有】システムの開発に伴う課題を整理した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 下位目的1に関して,2018-2019年度の研究実施計画のうち,2019年度に予定していた計画が概ね達成することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 2020年度には,下位目的2に関して,子ども自身が学習ゲームを編集するシステムを試作する。
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Causes of Carryover |
コンテンツ制作費が予定より多少安価であったため。翌年度分として請求した助成金と合わて,コンテンツ制作費に使用する計画である。
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Research Products
(16 results)
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[Journal Article] Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof2019
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
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Journal Title
Frontiers in Education
Volume: 4(31)
Pages: on the Web
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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[Journal Article] The Role of “Opportunity to Learn” in the Geometry Curriculum: A Multilevel Comparison of Six Countries2019
Author(s)
Bokhove, C., Miyazaki, M., Komatsu, K., Chino, K., Leung, A., & Mok, I. A. C.
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Journal Title
Frontiers in Education
Volume: 4(63)
Pages: on the Web
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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