• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

学習ゲームと子ども用【編集ー共有】システムによる主体的・対話的で深い学びの実現

Research Project

Project/Area Number 18K18637
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
Project Period (FY) 2018-06-29 – 2023-03-31
Keywords学習ゲーム / 子ども用【編集ー共有】システム / 主体的・対話的で深い学び
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発することである。ネットワークの活用により一般の家庭のみならず,NPO等による「不登校児の居場所」でも学習の機会を保証することができるようになり,教科の特質に基づく学習ゲームによって,「深い学び」を実現し,学習ゲームの編集と共有によって「主体的・対話的な学び」を実現する。
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。
2021年度は,下位目的2「子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発」に関して,子どもによる解決過程をアクセスロゴとしてWeb上に蓄える仕組み(Webトラッキング)に伴う次の課題のに取り組んだ:a. 解決過程を把握するために必要となる情報の選別/ b. 解決の開始と終了を確認するためのインタフェースの修正/c. 分析に際し,解決過程の把握と再現が可能となるための表現様式の選定。その結果, 課題aとbについて解決の開始,過程,修了の把握に必要な情報の選別し,システムに実装した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

・アクセスロゴをWeb上に蓄える仕組み(Webトラッキング)の開発において,解決過程の把握に必要な情報の選別とシステムへの実装に想定以上の試行錯誤を繰り返すことになった。
・コロナ禍により生徒による検証について学校からの許可を得られず,実施できなかった。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は,下位目的2「子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発」に関して,子どもによる解決過程をアクセスロゴとしてWeb上に蓄える仕組み(Webトラッキング)に伴って残された課題「解決過程の把握と再現が可能となるための表現様式の選定」の解決に加え,子どもによるコンテンツの【編集-共有】システム開発に取り組む。

Causes of Carryover

2021年度にアクセスロゴをWeb上に蓄える仕組みの開発で想定以上の試行錯誤を繰り返す必要が生じ,解決過程の把握と再現が可能となるための表現様式の選定に取り組むことができなかった。この点に加え,子どもによるコンテンツの【編集-共有】システム開発に2022年度に取り組むため。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (6 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Exeter(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Exeter
  • [Journal Article] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • Author(s)
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology,

      Volume: Online Pages: Online

    • DOI

      10.1080/0020739X.2021.2005171

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 9 Pages: 201 - 204

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 9 Pages: 235 - 238

    • Open Access
  • [Journal Article] 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文集

      Volume: 44 Pages: 313 - 316

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_313

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して2021

    • Author(s)
      岩田耕司,吉川厚,中川裕之,榎本哲士,宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本科学教育学会 年会論文集

      Volume: 44 Pages: 481 - 484

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_481

    • Open Access
  • [Journal Article] 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      Volume: 54 Pages: 313 - 316

    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Organizer
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [Presentation] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [Presentation] 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発:満たすべき要件に関する現システムの達成と課題2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    • Organizer
      日本科学教育学年会
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して2021

    • Author(s)
      岩田耕司,吉川厚,中川裕之,榎本哲士,宮崎樹夫
    • Organizer
      日本科学教育学年会
  • [Presentation] 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出2021

    • Author(s)
      宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    • Organizer
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
  • [Presentation] STEMの統合度に基づく技術的問題解決を組み入れた理科・数学の授業の開発2021

    • Author(s)
      小島一生・谷塚光典・村松浩幸
    • Organizer
      日本産業技術教育学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi