• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Realization of proactive, interactive, and deep learning through learning games and the [edit-share] system for students

Research Project

Project/Area Number 18K18637
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
Project Period (FY) 2018-06-29 – 2023-03-31
Keywords学習ゲーム / 子ども用【編集ー共有】システム / 主体的・対話的で深い学び
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発することである。ネットワークの活用により一般の家庭のみならず,NPO等による「不登校児の居場所」でも学習の機会を保証することができるようになり,教科の特質に基づく学習ゲームによって,「深い学び」を実現し,学習ゲームの編集と共有によって「主体的・対話的な学び」を実現する。
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。
2022年度は,下位目的2「子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発」に関して,前年度実装したシステムにより,解決過程を把握するために必要となる情報の選別,解決の開始と終了を確認するためのインタフェースの動作,解決過程の把握と再現が可能となるための表現様式の選定について検証した。。

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Int'l Joint Research] University of EXETER(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of EXETER
  • [Journal Article] Level-spanning proof-production strategies to enhance students’ understanding of the proof structure in school mathematics2022

    • Author(s)
      Mikio Miyazaki, Taro Fujita, Koji Iwata & Keith Jones
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      Volume: Online Pages: Online

    • DOI

      10.1080/0020739X.2022.2075288

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 35 - 39

  • [Journal Article] 異なる層の意図されたカリキュラム間のアラインメントにおける仕組み:我が国における,国と地域間の法的関係に着目して2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 339 - 342

  • [Presentation] 中学校技術科において問題解決の視点を広げるためのロジックツリーの活用法2022

    • Author(s)
      横地勇輝・小林和仁・小倉光明・村松浩幸
    • Organizer
      日本産業技術教育学会
  • [Presentation] 教師による_認知能_の評価_法の開発:社会情動能_に着目して2022

    • Author(s)
      島田英昭,林寛平,宮崎樹夫
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Organizer
      日本数学教育学会
  • [Presentation] 異なる層の意図されたカリキュラム間のアラインメントにおける仕組み:我が国における,国と地域間の法的関係に着目して2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi