2022 Fiscal Year Annual Research Report
Realization of proactive, interactive, and deep learning through learning games and the [edit-share] system for students
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18K18637
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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Keywords | 学習ゲーム / 子ども用【編集ー共有】システム / 主体的・対話的で深い学び |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発することである。ネットワークの活用により一般の家庭のみならず,NPO等による「不登校児の居場所」でも学習の機会を保証することができるようになり,教科の特質に基づく学習ゲームによって,「深い学び」を実現し,学習ゲームの編集と共有によって「主体的・対話的な学び」を実現する。 本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 2022年度は,下位目的2「子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発」に関して,前年度実装したシステムにより,解決過程を把握するために必要となる情報の選別,解決の開始と終了を確認するためのインタフェースの動作,解決過程の把握と再現が可能となるための表現様式の選定について検証した。。
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Research Products
(8 results)