2020 Fiscal Year Research-status Report
幼小接続期の数理認識の発達に着目した評価スケールの開発
Project/Area Number |
18K18648
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
岡部 恭幸 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70425057)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2022-03-31
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Keywords | 幼小接続期 / 数学教育 / 数理認識 / サビタイジング / 発達と教育の道筋 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目標は平成30年度、令和元年度に行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期を見通し、現場の保育者の保育の指針となるべき経験 や学びの道筋を明らかにし、保育者が使える評価スケールの開発や検討を行なうことであった。 前々年度、前年度に行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期の数理認識(特にサビタイジングを基盤とする認識の形成)について整理しなおした。 前々年度に明らかになった幼小接続期における学習の困難性についても整理をおこなったが、解決すべき課題が予想より多く見られたため、対象を数概念に焦点化 し、生物学的一次的能力、二次的能力の視点から個人差を踏まえた上でのサビタイジングを基盤とする認識の形成についてその過程や道筋を明らかにした。 そ の観点から領域「環境」の保育の質の向上にむけて幼児・児童の豊かな感覚につながる経験と保育者の援助について考察した。 さらに、令和元年度は、その知見から、H県A市との幼稚園と連携も参考にしながら幼児期における数学教育の教育内容・指導法について考察を行ない、 今後の課題と展望についても考察した。 また、幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」との関連を考察し、o府S市の幼稚園・保育園、、他領域の研究者と協力しながら、5歳児の育ちと学 びの姿を振り返る資料の開発に取り組んだ。 なお、研究成果について、日本保育学会、幼児教育学会、日本数学教育学会、数学教育学会、環太平洋教育学会(PECERA)で発表を行い、投稿の準備を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
平成30年度、令和元年度に行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期を見通し、現場の保育者の保育の指針となるべき経験や学びの道筋を明らかににすること については、当初、幼児期では未分化の活動から概念形成が行われることから、図形の概念や数概念などいくつかの視点からの考察を想定していたが、文献研究 などをすすめる中で、1つの概念においてもそのプロセスは複雑であることから、道筋を設定するには解決すべき課題が予想より多く見られることがわかった。 そこで、調査を数概念に焦点化し、実態調査やその分析を行なうことにした。分析結果については学会発表や論文にまとめた。また、得られた知見より道筋を設 定し、実際の保育に活用できるものを作るため、 幼児・児童の豊かな感覚につながる経験と保育者の援助や幼児期における数学教育の教育内容・指導法についても 考察をすすめた。また、実際現場で使える ツールの方向性を探るため、他領域の研究者と協力しながら、5歳児の育ちと学びの姿を振り返る資料の開発にもあわせて取り組んだ。 計画していたH県A市の幼稚園と連携しての園児の観察などを一部行ったが、 COVID-19の影響もあり、 予定していた幼稚園教諭や保育者へ設定した道筋について意見などを求めることが十分できておらず、実際に使ってもらってス ケールとして利用できる見通しをもつことが昨年に引き続きできておらず、そのため、リーフレットを作成し、現場に配る計画も進んでいない。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の目的は、保育者が使える発達と教育の道筋を明かにし、現場で使える形での評価スケールの開発や検討を行なうことであった。 昨年度得られた知見をもとに、数概念、特に概念的サビタイジングを基盤とする認識を中心とした発達と教育の道筋を設定を充実させ、それを元に予定してい た幼稚園教諭や保育者へ設定した道筋について聞き取りを行い、実際に使ってもらってスケールとして利用できる見通しをもつ計画をできる限り推進する。 聞き取りを行なった教諭や保育者などの意見などを反映しながら、現場に配布するリーフレットを作成し、近隣の幼稚園、保育園に配布する。また、小学校の低 学年の指導する教諭についても有用であるという意見があり、小学校教諭についても学習と発達の道筋について聞き取りを行い、小学校などに配布も検討・計画する。 作成したサビタイジングを基盤とする認識にかかわる発達と教育の道筋については、学会などの再開状況をみながら、発表や投稿を行う予定である
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響もあり、 予定していた幼稚園や小学校教諭や保育者へ設定した道筋について意見などを求める打ち合わせやシンポジウムなどの会が設定できな くなったこと、また道筋をより精緻にするために園での観察や聞き取りが必要と考えているが、その実施が十分に行えなかったことから、予定していたリーフレットの完成、印刷、配布できなったこと、予定していた参加予定の学会、研究会が中止になったり、遠隔などの開催となり出張費が執行できなかった。今年度は実施される学会への参加・発表と論文の投稿を行う。それとともに、計画していた幼稚園への観察や幼稚園屋小学校の教諭などの意見の聞き取りや交換の場、実際に使ってもらう場を実現できる方法を模索し、リーフレットを改訂完成をさせ、印 刷配布する。
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Research Products
(2 results)