2021 Fiscal Year Research-status Report
幼小接続期の数理認識の発達に着目した評価スケールの開発
Project/Area Number |
18K18648
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
岡部 恭幸 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70425057)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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Keywords | 幼小接続期 / 数学教育 / 数理認識 / サビタイジング / 発達と教育の道筋 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目標は平成30年度、令和元年度に行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期を見通し、現場の保育者の保育の指針となるべき経験 や学びの道筋を明らかにし、保育者が使える評価スケールの開発や検討を行なうことであった。 これまでに行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期の数理認識(特にサビタイジングを基盤とする認識の形成)について再び整理しなお した。 古年度までに明らかになった幼小接続期における学習の困難性についても整理をおこなったが、解決すべき課題が予想より多く見られたため、対象を数概 念に焦点化 し、生物学的一次的能力、二次的能力の視点から個人差を踏まえた上でのサビタイジングを基盤とする認識の形成についてその過程や道筋を明らか にした。 その観点から領域「環境」の保育の質の向上にむけて幼児・児童の豊かな感覚につながる経験と保育者の援助について考察した。 さらに、昨年度はその知見から、H県H町との幼稚園・小学校と連携も参考にしながら、幼児期における数学教育の教育内容・指導法について実践を行い、考察を行った。 なお、研究成果について、数学教育学会で発表を行い、投稿の準備を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
今までに行った文献研究の成果や調査や観察の結果をもとに幼小接続期を見通し、現場の保育者の保育の指針となるべき経験や学びの道筋を明らかににすること については、当初、幼児期では未分化の活動から概念形成が行われることから、図形の概念や数概念などいくつかの視点からの考察を想定し ていたが、文献研究 などをすすめる中で、1つの概念においてもそのプロセスは複雑であることから、道筋を設定するには解決すべき課題が予想より多く見られ ることがわかった。 そこで、調査を数概念に焦点化し、実態調査やその分析を行なうことにした。分析結果については学会発表や論文にまとめた。また、得られた知見より道筋を設 定し、実際の保育に活用できるものを作るため、 幼児・児童の豊かな感覚につながる経験と保育者の援助や幼児期における数学教育の教 育内容・指導法についても 考察をすすめた。また、実際現場で使える ツールの方向性を探るため、他領域の研究者と協力しながら、5歳児の育ちと学びの姿を 振り返る資料の開発にもあわせて取り組んだ。 計画していたH県A市やH県H町の幼稚園、H県H町の小学校と連携しての園児の観察などを一部行ってきたが、予定して いた調査などが全て十分できておらず、実際に使ってもらってス ケールとして利用できる見通しをもつこ とが難しく、そのため、リーフレットを作成し、現場に配る計画も進んでいない。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の目的は、保育者が使える発達と教育の道筋を明かにし、現場で使える形での評価スケールの開発や検討を行なうことであった。 昨年度得られた知見をもとに、数概念、特に概念的サビタイジングを基盤とする認識を中心とした発達と教育の道筋を設定を充実させるとともに調査などを保管し、計画をできる限り推進する。 保管した調査から現場に配布するリーフレットを作成し、近隣の幼稚園、保育園に配布する。また、小学校などにも配布もする。 作成したサビタイジングを基盤とする認識にかかわる発達と教育の道筋については、さらに発表や投稿を行う予定である
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響もあり、 予定していた調査が十分に実施しきれていない状況が続いている。 そのことから、予定していたリーフレットの完成、印刷、配布できなったこと、参加予定の学会、研究会が遠隔などの開催となり出張費が執行できなかった。今後も実施される学会への参加・発表と論文の投稿を行う。調査などの補完を行い、リーフレットや報告書を改訂完成をさせ、印刷配布する。
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