• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Correlation between English Ability Improvement and Education Programme: Statistical Analysis based on Large Scale Data

Research Project

Project/Area Number 18K18652
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

西谷 元  広島大学, 社会科学研究科, 教授 (80208181)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金子 慎治  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00346529)
川田 恵介  東京大学, 社会科学研究所, 准教授 (40622345)
Project Period (FY) 2018-06-29 – 2021-03-31
Keywords語学力 / 英運用能力 / 教養教育 / 英語教育 / 統計的因果推論 / 差分分析法
Outline of Annual Research Achievements

日本人学生の語学力は、他の先進諸国またアジア諸国と比べても低い水準に留まり、日本人学生の英語力向上の必要性、また大学における英語教育の改革の必要性は、喫緊の課題となっている。また、経済・社会のグローバル化が進展するなかで、産業界からもこの問題について様々な提言(経済同友会2013、グローバル人材育成推進会議2012)が行われている。
他方、個々の教育プログラムではなく、大学全体における英語教育プログラムを対象として、その効果を横断網羅的また統計的・定量的な評価を行った分析は皆無である。本研究においては、大学が有する全学部学生約1万人の大規模データを複数年にわたり利用し(計約10万件)、各学部学科ごとの変化パターンまた、教育プログラムによる英語力向上に効果を横断網羅的また統計的・定量的な評価を行った。
その結果、各学部学科ごとに、毎年ほぼ同様の傾向、しかし各学部学科ごとに非常に異なる変化が継続的に出現することが明らかになった。同時に、4年間を通じて英語学習を行うための動機づけを行う各種プログラムの導入、新たな教育プログラムの開始、単位認定規則などの制度改革後、このようなパターンに変化がおこり、最終的にはより高い語学力を有する学生が増えてきていることも明らかになった。
このような介入前のデータをコントロール群として用い、介入がTOEICスコアに与えた影響について、因果効果の推定を行った。
さらに、留学への意識を含むコンピテンシーについての各学生の主観変数についても、心理学モデルに基づいた客観的テストを用い、データを収集・分析を行った。このような指標も同時に用いることで、教育プログラムが学生の内面に与える影響も含めた、多様な効果について分析を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

予定していた以上の数・質のパネルデータを収集するとともに、その分析・比較を実施することができた。またその結果を本年度だけで12件の国内外の論文、学会において発表することができた。
広島大学の全1年生及び3年生のTOEICパネルデータを用いた分析を行うことができた。また個人属性による差異を明らかにするため、全学成績システムより個人属性(GPA、受講科目、教員属性、留学経験等約20項目)を収集し、これらを用いた分析を開始した。
さらに、本補助金申請をした段階では計画をしていなかった、語学力・留学への意識を含むコンピテンシーについての各学生の心理的変数についても、心理学モデルに基づいた客観的測定テストを用い分析を開始した。このような指標も用いることで、教育プログラムが学生の内面に与える影響も含めた、包摂的な分析が可能となる。

Strategy for Future Research Activity

2020年度も引き続き、全学部生を対象として、英語運用能力に関するデータ収集を続けるとともに、コントロール群としてより幅広い教育プログラムにおいて多様なデータを収集する。語学力・留学への意識を含むコンピテンシーについての各学生の心理的変数を、心理学モデルに基いた客観的測定テストを、これも全1年生を対象に実施し、データを収集する。同時に、留学プログラム参加者にこのテストを実施し、比較が可能なデータを収集する。データが大量となってきているため、共同ワークショップを複数回開催し、テスト結果とともに実施のための知見を共有する。
大学の成績システムでは収集ができない個人属性についても、この心理学テストを利用して、属性(両親の教育程度、過去の海外留学経験、収入等)に関するデータも同時に収集し、これらのデータを利用した分析を行う。

Causes of Carryover

2020年3月に学会発表のためVancouverに出張予定であったが、COVID-19のため、出入国が禁じられたため、中止した。
今年度、同じ学会で発表することがすでに確約されているため、そのための海外出張のための費用に当てる。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 5 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] English education reform-based on EBPM2020

    • Author(s)
      西谷 元
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: January 2020 Pages: 258-260

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] EBPMに基づく学生の英語運用能力の向上2020

    • Author(s)
      西谷 元
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 155 Pages: 53-66

    • Open Access
  • [Journal Article] BEVIを用いた留学効果の客観的測定2020

    • Author(s)
      西谷 元
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 155 Pages: 39-52

    • Open Access
  • [Journal Article] The orphan impact: HIV-AIDS and student test scores from sub-Saharan Africa2019

    • Author(s)
      Ben Blavin, Keisuke Kawata
    • Journal Title

      Educational Review

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      https://doi.org/10.1080/00131911.2019.1689100

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 広島大学における英語教育2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 596 Pages: 24-28

    • Open Access
  • [Journal Article] Going global: How a Japanese University is revolutionising English-language learning2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Journal Title

      Research Outreach

      Volume: 108 Pages: 66-70

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 短期留学プログラムが語学力到達度に与える影響について:広島大 学 START プログラムの事例から12019

    • Author(s)
      川田 恵介・西谷 元
    • Journal Title

      西山・新谷・川口・奥井『計量経済学』

      Volume: - Pages: 432-436

  • [Presentation] Understanding Students' Transformational Learning based upon BEVI2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      RIHED.SEAMEO GMS-UC
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Understanding Students' Transformational Learning through a Psychological Inventory Tool2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      International Virtual Exchange Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] To Transform Higher Education, We Must Transform our Understanding of Who We Are2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      International Association of Universities
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Evaluating High Impact Learning International Summer Schools2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      QS Apple
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Assessing International, Multicultural, and Transformative Learning: Guiding Principles and Best Practices,International Seminar on Student Mobility and Learning Outcomes Measures2019

    • Author(s)
      西谷 元
    • Organizer
      International Seminar on Student Mobility and Learning Outcomes Measures
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi