• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

言葉と情動スキルを伸ばす早期介入プログラムの検討:貧困の連鎖を断ち切るために

Research Project

Project/Area Number 18K18688
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

松井 智子  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)

Project Period (FY) 2018-06-29 – 2021-03-31
Keywords言語発達遅滞 / 経済格差 / 学力格差
Outline of Annual Research Achievements

本研究は探索的な研究として、「ポピュレーションアプローチ(大規模調査)」ではなく、より規模の小さい「ハイリスクアプローチ」に基づき、言語発達遅滞など、子のリスク要因が確認された2歳から3歳の子を持つハイリスク家庭を対象とした介入研究である。言葉の遅れを主訴として相談に訪れた、子のリスク要因がわかっている母子と、貧困、低学歴に加えて、文化的マイノリティであるため必要な支援を受けにくいなど親のリスク要因がわかっている国内の日系外国人家庭を対象とする。
平成31年度は引き続き言語発達遅滞が見られる3歳児とその母親の会話データを収集するとともに、子どもの家庭での言語使用に関する質問紙調査を実施した。また昨年度収集した国内の日系外国人家庭の母子会話データを書き起こし、さらに日本語訳をつけるところまで進めることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

データ収集を進めるとともに、昨年度できなかった母子会話の書き起こし、日本語訳を進めることができ、分析の開始につながった。

Strategy for Future Research Activity

コロナウィルスの感染拡大が終息しだい、ハイリスク家庭の新たな協力者のデータを収集する。それまでの間は、これまで収集したデータの分析を多角的に行う。日系外国人の母子会話の分析には引き続き母語話者の研究協力を依頼する。さらに比較対象群として、リスクのない家庭を対象とした母子会話データの収集、書き起こしを始める。

Causes of Carryover

母子会話データの書き起こしや質問紙をまとめるところまでは進んだものの、本格的な解析は次年度以降に残されている。解析に必要な研究補助者の謝金および解析用コンピュータの購入は次年度に計画している。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University College London(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University College London
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症の児童の心の理論の発達に関する縦断的調査2020

    • Author(s)
      藤野博・松井智子・東條義邦・計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育系

      Volume: 71 Pages: 499-506

  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症におけるプロソディ表出面についての評価2019

    • Author(s)
      三浦優生・松井智子・藤野博・東條義邦・計野浩一郎・大井学
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 30巻 Pages: 329-340

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自閉症児の言語力と他者意図・感情理解2019

    • Author(s)
      松井智子
    • Organizer
      第61回日本教育心理学会
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi