2021 Fiscal Year Research-status Report
Developing Computational History and Archeology through Agent-Based Modeling
Project/Area Number |
18K19833
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Research Institution | Chiba University of Commerce |
Principal Investigator |
寺野 隆雄 千葉商科大学, 基盤教育機構, 教授 (20227523)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
倉橋 節也 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40431663)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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Keywords | エージェントベースモデリング / 計算考古学 / 計算歴史学 / 大規模計算 / 最適化 / シミュレーション / 人工知能 |
Outline of Annual Research Achievements |
歴史学・考古学の研究の実施にあたっては、数少ない史料・資料をもとにさまざまな考察を行い、仮設を設定する作業が必要となる。これはきわめて属人的な要素が強い作業であり、AIをはじめとする最先端の情報技術によって飛躍的な発展の可能性がある。本研究では、エージェントにモデルに基づくシミュレーションを中心とする計算主導型の方法論を導入する。そして、情報科学者と人文科学者とが協調して研究を進められるような、新たな学際領域としての計算歴史学・考古学の構築をはかる。本課題ではそのための方法論とツールを提供することを目的とする。 本提案の第4年度として、知能情報学の観点からエージェントシミュレーション・参加型シミュレーションの基本的な手法の開発を行い、以下の研究を実施した。 (1)エージェントモデリングを含む新しいシステム理論・技術について2つのオンライン国際会議(eKnow2021、IWACIII2021)において基調講演を行った。 (2)エージェントモデリングとゲーミングシミュレーションを融合する研究方法論について、オンラインを含む内外の学会ならびに論文誌(Int. J. Advances, in Software; KES/AMSTA 2021; IWACIII2021; eKnow 2021; 計測自動制御学会社会システム部会;人工知能学会ビジネスインフォマティクス研究会他)で発表した。 (3)大規模なマルチレベル・エージェントモデリング手法について研究発表を行なった(横幹コンファレンス2021)。 以上により、本研究の目的に沿った研究が実施できたと考えている。しかしながら、COVID-19の影響により、本課題に直接関連する国際会議が前年度に引き続いて中止となり、最終的な成果報告は次年度に繰り越すこととなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度同様、COVID-19の影響で発表を予定していた国際会議に参加できず、それに基づく最終報告作成に至らなかったことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
COVID-19による国際会議への関与が不可能であったことに対応し、研究機関をさらに1年延長する。そして、当初の研究計画にそって、考古学・歴史学分野での仮説生成とその妥当性の検討を可能とするような新たな方法論を指向するとともに、知能情報学の観点からエージェントモデリング手法を発展させ、本提案の内容を関連する学際領域分野へ適用する予定である。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響で予定した国際会議への出席発表が不可能となったため、研究期間を延長した。
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Remarks |
寺野研究室webページ
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Research Products
(14 results)