• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on the Pedagogical Documentation and ECEC Teacher Networks

Research Project

Project/Area Number 18KK0059
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橘高 佳恵  横浜国立大学, 教育学部, 講師 (10827554)
椨 瑞希子  聖徳大学, 教職研究科, 教授 (30269360)
小玉 亮子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50221958)
太田 素子  和光大学, 現代人間学部, 名誉教授 (80299867)
Project Period (FY) 2018-10-09 – 2023-03-31
Keywordsドキュメンテーション / 幼児教育 / 保育 / レッジョ・エミリア / レッジョ・インスピレーション / 評価 / 探究
Outline of Annual Research Achievements

今年度は研究成果のとりまとめと報告を中心に活動を行った。
総括グループはドキュメンテーションの理論と実践の探究を行った。(1)日本保育学会の実行委員会企画シンポジウムへの招待を受けて、スウェーデングループのグニラ・ダールベリ、イギリスグループのルイーズ・ロウイングとともに、「ドキュメンテーションが拓く探究的な学びの世界 ―イギリスとスウェーデンの実践からー」を実施した。日本のドキュメンテーションが主としてコミュニケーションのツールとして使用されているのに対して、ドキュメンテーションの探究を構築する役割と、保育を変革する役割について議論した。(2)日本のレッジョ・インスパイアの歴史を検討し、EECERAで”Reggio Inspiration in Japan: from the 1980s through the 2010s”として報告を行った。
スウェーデングループは、ストックホルム・プロジェクトの歴史について、オンライン・インタビューによる調査を進めた。これまで行ってきたインタビューを整理し分析して、日本教育学会のラウンドテーブル「スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーション」として報告を行った。また、3月にスウェーデンを訪問し、研究を通して得られた知見の交流を行った。イギリスグループはロンドン大学のLynn Ang教授の招聘を行い、セミクローズの講演会"Supporting Children’s Learning and Assessment in England"を行い、イギリスにおける包摂と評価について理解を深めた。アメリカグループは、共同研究者とメールで連絡をとりつつ、レッジョ・インスピレーションとリスニング・ペダゴジーについて論文を執筆した。
本研究の成果として、海外の共同研究者と共著で、ドキュメンテーションに関する本の出版を企画し、現在執筆中である。

  • Research Products

    (18 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ストックホルム大学(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      ストックホルム大学
  • [Int'l Joint Research] ロンドン大学(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      ロンドン大学
  • [Int'l Joint Research] サンフランシスコ州立大学(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      サンフランシスコ州立大学
  • [Journal Article] The Art of Listening: Revisiting Patricia Carini2023

    • Author(s)
      Kittaka, Yoshie Kttaka
    • Journal Title

      Schools: Studies in Education

      Volume: 20(1) Pages: 00-00

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] イギリスの保育における「レッジョ経験」とその影響:労働党政権(1997-2010)時代の保育再考2023

    • Author(s)
      椨瑞希子
    • Journal Title

      聖徳大学研究紀要

      Volume: 55 Pages: 33-40

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 講演記録 多文化社会イギリスにおける幼児教育の変革-「法定枠組み(EYFS)」2021 改訂と新「公認カリキュラム指針(DM)2023

    • Author(s)
      ジュリアン・グルニエ、椨瑞希子
    • Journal Title

      教職実践研究

      Volume: 13 Pages: 97-110

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Integration of the Child Policy Based on the Rights of the Child: From the Viewpoints of Education and Learning2022

    • Author(s)
      ASAI Sachiko
    • Journal Title

      TRENDS IN THE SCIENCES

      Volume: 27 Pages: 6_26~6_29

    • DOI

      10.5363/tits.27.6_26

    • Open Access
  • [Presentation] ドキュメンテーションが拓く探究的な学びの世界―イギリスとスウェーデンの実践から-2022

    • Author(s)
      椨瑞希子、グニラ・ダールベリ、ルイーズ・ロウイング、浅井幸子
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Invited
  • [Presentation] スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーション2022

    • Author(s)
      小玉亮子、浅井幸子、椨瑞希子、太田素子、橘高佳恵
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] Reggio Inspiration in Japan: from the 1980s through the 2010s2022

    • Author(s)
      Sachiko Asai, Ryoko Kodama and Motoko Ohta
    • Organizer
      EECERA ANNUAL CONFERENCE, Glasgow, Scotland 23rd
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドキュメンテーションにおける写真2022

    • Author(s)
      浅井幸子
    • Organizer
      乳幼児教育学会第32回大会
  • [Presentation] 保育のグランドデザインを考える12022

    • Author(s)
      小玉亮子・宮里暁美
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
  • [Presentation] 保育のグランドデザインを考える22022

    • Author(s)
      高橋陽子・小玉亮子
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
  • [Presentation] Documentation in Japan:Focusing on the significance of dialogue2022

    • Author(s)
      Kodama,Ryoko, Takahashi,Yoko & Sato, Hiroko
    • Organizer
      EECERA ANNUAL CONFERENCE, Glasgow, Scotland 23rd
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実践に見るリスニング・ペダゴジ―現代アメリカにおけるレッジョ・インスパイアードの保育・幼児教育から―2022

    • Author(s)
      橘高佳恵
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
  • [Book] 幼児教育史研究の新地平2022

    • Author(s)
      幼児教育史学会、小玉亮子、一見真理子
    • Total Pages
      392
    • Publisher
      萌文書林
    • ISBN
      978-4893473837
  • [Book] 「保育の質」を超えて2022

    • Author(s)
      グニラ・ダールベリ、ピーター・モス、アラン・ペンス、浅井 幸子
    • Total Pages
      380
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623089871
  • [Remarks] 国際シンポジウム「レッジョ・エミリアの幼児教育の学び方を学ぶ」

    • URL

      https://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/eventlisting/symposium/20220925symposium/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi