2021 Fiscal Year Research-status Report
多言語環境における学習言語の発達: 家庭言語の役割に着目した縦断的実証研究
Project/Area Number |
18KK0060
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Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
塘 利枝子 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (00300335)
三浦 優生 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40612320)
権藤 桂子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
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Project Period (FY) |
2018-10-09 – 2023-03-31
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Keywords | バイリンガル児 / 家庭環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「二言語相互依存モデル」に基づき、英国に在住し、第二言語で教育を受ける日本人児童を対象に、第一言語の発達が就学後の学習言語の発達にどのように影響するかを検証する。具体的には、①参加児童の日本語と英語の発達を多角的、縦断的に検討し、その結果を国内外の教育現場で使える査定ツールの開発につなげること、②乳幼児期の家庭での言語経験と学習言語の発達との関係を検証し、家庭の支援と教育現場の指導に生かせるエビデンスとして提供することを目的とする。 ロンドン補習授業校の協力を得て、小学1年生の保護者を対象として、子どもの言語発達と家庭環境に関する質問紙調査を実施した。さらにロンドンの補習校の1年生を対象としてリクルートし、7月から9月までの間に、日本語と英語の語彙力、文法力、ナラティブの力を含めた言語能力に関する調査と、非言語認知力、社会的認知能力を含めた認知能力に関する調査をオンライン調査と対面調査の両方で行った。母親からの聞き取りもオンラインで実施した。 質問紙調査の結果および言語発達の解析を進めた。子どもの家庭環境に基づいて、国際結婚家庭、日本人両親家庭で長期滞在、日本人両親家庭で短期滞在の3つのグループに分けて比較を行った。また実験的調査に参加した児童の日英二言語能力に関して。個別にフィードバックを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ渦ではあるが、オンライン調査と対面調査を組み合わせることにより、新たな調査参加グループのデータ収集を進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度新たに参加した調査グループの2年目のデータを収集し、縦断研究に結び付けることを目指す。
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Causes of Carryover |
ロンドン補習校での調査および共同研究者との打ち合わせに旅費を計上していたが、コロナ禍で海外渡航が困難だったため、ロンドンへの渡航は対面調査のため1名が1回するにとどまり、共同研究者との打ち合わせは次年度に延期された。
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Research Products
(6 results)