• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

インクルージョンのための学校発展の考察――英国のインクルーシブ教育運動の視座から

Research Project

Project/Area Number 18KK0345
Research InstitutionNayoro City University

Principal Investigator

堀 智久  名寄市立大学, 保健福祉学部, 准教授 (70608710)

Project Period (FY) 2019 – 2023
Keywords英国 / インクルーシブ教育 / 人権 / 障害者運動 / 障害学 / インクルーシブ・スクール / 障害の社会モデル / ニューハム
Outline of Annual Research Achievements

最終年度である令和5年度は、論文の作成や国際会議での報告など、研究成果の発表のための作業に力を入れた。令和4年度に、当初の予定の2年遅れで渡英し、多くのデータを集めることができたため、令和5年度は、その整理・分析に多くの時間が費やされた。
とくに時間をかけてきたのが、ロンドン・ニューハム地区にあるプライマリースクールで得たデータの整理・分析である。インクルーシブ教育の授業観察のみならず、広範にわたって行われた学校スタッフへのインタビュー調査のデータの整理・分析を行う必要があった。
今回のフィールド調査をとおして、自分がまだよく知らない多くの事柄に遭遇し、自分自身の勉強不足を実感した。今後も、2015年SENDコード・オブ・プラクティスの正確な理解や近年の動向など(たとえば、教科教育に取り組めないほどの重い障害をもっている子どもに対して適用されるアセスメントツールであるエンゲージメント・モデルなど)、より深い専門的知識の習得に努めたい。
また、年度の終わりには、これまでのデータを補完する観点から、新たに同地域の別のプライマリースクールを訪問している。授業観察に加えて、学校スタッフへのインタビュー調査を行い、また経営母体であるアカデミー・トラストにまで調査対象を広げるなど、データに厚みをもたせてきた。今後さらなるデータの整理・分析を行い、研究成果の発表につなげたい。

  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Centre for Disability Studies, University of Leeds(英国)2022

    • Year and Date
      2022-04-01 – 2023-03-31
    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      Centre for Disability Studies, University of Leeds
    • Co-investigator Overseas
      Dr Miro Griffiths
    • Job Title
      Lecturer
  • [Journal Article] 臨床心理学と政治――日本臨床心理学会の1970年代を振り返る2024

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      心理臨床と政治 こころの科学増刊

      Volume: 特集号 Pages: 86-92

  • [Journal Article] イギリスのインクルーシブ教育――日本の学校のあたりまえを疑う2024

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      ボーダーとつきあう社会学(仮)

      Volume: 該当なし Pages: 11月出版予定

  • [Journal Article] (翻訳)イギリスの教育制度は障害のある子どものニーズに応えているか?2023

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      名寄市立大学社会福祉学科研究紀要

      Volume: 13 Pages: 1-13

  • [Presentation] 英国における「人権としてのインクルーシブ教育」――最重度の重複障害のある子どもを受け入れるインクルーシブスクールの実践2023

    • Author(s)
      堀智久
    • Organizer
      第20回障害学会(東京・東京大学、ポスター報告)
  • [Presentation] A Comparative Study of Inclusive Education between Japan and the UK: Is Inclusive Education in Japan Unique?2023

    • Author(s)
      Hori, Tomohisa
    • Organizer
      East Asia Disability Studies Forum 2023
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi